山滑走

2018年01月08日(月) [日帰り]

豊羽鉱山ゲート
豊羽鉱山ゲート
GPSログは切れたり飛んだりしてます。ご容赦ください。
天候 曇、小雪、ガス
アクセス
豊羽鉱山ゲート前に駐車。身支度している間に除雪作業車が来て、駐車スペースを作ってくれていた。最初は自分1台のみであったが、出発間際にもう1台来た。−2℃。
登る尾根の末端。なかなかいやらしい感じ。このルートは初めての上、トレースもなかったので、適当に登りやすい処を探して、尾根の左側に廻り込む。
と、トレースを発見。これを辿る。トレースの上の雪は5~10cm。
急登を登り切って一息つくと、下に後続の2人パーティが来ていた。
しばらく尾根は細い。
が、すぐに広くなる。足の遅い自分はあっさり後続の二人に抜かれた。
平坦区間がずっと続く。
Co.840からCo.1000あたりは、平坦で地形図に出ない小地形もあって地図読みしづらい。トレースが埋まっている区間はコンパスを切って進んだ。ラッセルは脛くらい。
頂上直下。小さい雪庇があったが、先行した二人が崩してくれた。感謝。
頂上に到着。二人はさらに南下していった。−5℃。
頂上直下が、このルートでは一番傾斜のある処なのだが、雪がもっさりとした感じで、身体を下に落とし込む様にしないと止まりそう。
平坦区間では何度か階段で登り返しをした。トレースが無かったら、シールを付けて歩いたほうが楽だと思う。
眼下にゲートが見えた。尾根は細いが左側(北側)の斜面を使うと快調だった。
雪質は悪くないので、傾斜があるとそれなりに楽しめる。
到着。ゲート周辺には自分のを入れて8台が止まっていた。下りですれ違ったのは単独、2人Pの2組だけなので、大沼山の方にも結構登っていると思われた。0℃。
下っている間に天気が良くなってきた。ゲートからは定山渓天狗岳が見えた。午後は国際スキー場で練習した。

スキー(VERDICT180cm+DIAMIR_FREERIDE) ストック シール
共同装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル

感想

ここはボリューム的には手軽ではあるが、シーズン初めの雪が少ない時だと尾根の取り付きに苦労しそう。あと、歩く区間が長いので、あまり滑りを楽しむ感じではないかな。このルートを登って大沼山から降りる方が楽しそうなので、次はそうしたい。