記録ID: 1355871 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き:JR御殿場線谷峨駅
帰り:JR御殿場線山北駅
どちらも、Suica、Pasmoは使えないので、あらかじめ紙の切符を買っておきます。
(乗車時に券売機で買うか、国府津乗換えの時に一度改札を出て買いなおすのが良いかも)

S谷峨駅09:4710:52都夫良野頼朝桜10:5311:20十字路11:2112:08大野山12:0912:55大野山山頂標識12:5913:10大野山駐車場&トイレ14:02共和小学校傍のトイレ14:24大野山登山口14:40大野山入口14:4115:01さくらの湯G
コース状況/
危険箇所特になし。
トイレは、登山道(登り、下り両方)、山頂にあり。
山頂のトイレは結構綺麗(冬季は手を洗う水は止まってました。水洗の水は流れました)
その他周辺情報温泉:さくらの湯(ビールは売っていません)
その後、松田駅まで移動し、居酒屋宴楽で懇親会。お魚料理(特にカサゴのから揚げ)が美味しかった。

出発のJR谷峨駅。
Suica、Pasmoは使えません。
駅からも大野山の山頂が見えます。
あそこが今日の目的地。
酒匂川。川床の感じから、暴れ川であることが伺えます。
登山道からは富士山が良く見えました。
ハイキングコースは案内板がしっかりしています。
ここから山道。
ちょっと凶暴な熊の看板。
後ろの建物はトイレ。
今日は青空が綺麗です。
途中には無人販売所も。
どこにあるんだろう‥‥?
いろんなものが売っていました。
何名かがお買い上げ。みかんと鬼柚子のジャムが人気でした。
富士山&ススキ。冬ならではの光景です。
ちょっと雲が出てきましたが、この日は一日良い天気。
山頂へ続く道。あと少し。
木彫りの道標。スカイツリーのてっぺんと同じ高さに到達。
他にも、木彫りの人形が沢山ありました。
山頂からも富士山が良く見えました。
山頂は結構人がいました。
小学校と言えば、この人。
ちょっとコースを間違えたお陰で、レモンの木に遭遇。
レモンがたわわに実っていました。
山北駅への途中で、ロウバイが咲いていました。
ちょっと気が早いけど、良い香りが楽しめました。
そのほか、水仙も沢山咲いていました。
山北駅への途中で、ロウバイが咲いていました。
ちょっと気が早いけど、良い香りが楽しめました。
そのほか、水仙も沢山咲いていました。

今年の初登りは、定例山行で丹沢の大野山へ。
とても天気がよく、谷峨駅からのコースからは富士山や箱根の山が良く見えました。穏やかな天気で暖かく、みんなで展望を楽しみつつ、写真を撮りながらとてもゆっくりの登りでした。道中、木彫りの人形とか、無人販売所とかもあり、なかなか楽しいコースです。
大野山の山頂は、そこそこ人がいました。やっぱりお手軽なハイキングコースですね。山頂からは、丹沢湖や相模湾も良く見えました。
下りは山北駅へ。こちらのコースは杉林の中を通るため、打って変わってほとんど展望なし。代わりにみんなといろんな話をする。傾斜が緩やかなので、下りやすいけど滑らないように注意しつつ歩く。
計画では、酒水の滝にも寄る予定だったのだけど、ゆっくり歩いたので懇親会までの時間の余裕が無く、割愛することに。
下山後、山北駅そばのさくらの湯で温まった後、松田駅に移動して懇親会。
今日の定例山行は人数が集まったので、皆さん、いろんな話で盛り上がりました。
今日はとても良い天気で快適なハイキングでした。このコースは前にも来たことがあるけど、今日は特に展望が良くてとても楽しめました。