記録ID: 1355931 全員に公開 ハイキング東北

天候曇り時々青空
アクセス
【花見山】
今の時期は、阿部さんちの傍に駐車できます。

【福島市小鳥の森】

S花見山公園11:0311:17花見山公園山頂展望台11:5112:07花見山公園入口12:1112:26花見山公園入口12:3012:45福島市小鳥の森 駐車場12:5113:00小鳥の森ネイチャーセンター13:4514:04福島市小鳥の森 駐車場G
花見山公園から小鳥の森までの4.7kmは、車で移動しました。
コース状況/
【花見山】
ウッドチップが敷き詰められて歩きやすい道もありますが、圧雪で凍結している所もありました。今日は長靴で歩きました。
その他周辺情報花見山とも小鳥の森とも少し離れています。
【らぁ麺屋 晴天】
福島市南矢野目向原16-3  024-553-6838
11:00〜15:00 18:00〜21:00(月・水・木は昼のみ営業)
火曜定休(臨時休業有)

【花見山】凍っている入口の池。
入り口そばのロウバイは
咲き始め。
何の鳥なのか分からないけど撮ってみた。後で小鳥の森の方に伺ったところ、エナガと判明。かわいい〜(•ө•)♡
真っ白なシマエナガちゃんも見てみたい。
雪の上にも花が咲く(花が落ちているだけです)。
チップが敷き詰められている所は歩きやすい。
終盤の山茶花。
あっ、ウソだ。
色が薄いのでメス。
二羽で居たから つがいかな。でも繁殖期は5〜7月らしいから、ただの仲良しかも。
南斜面は入口よりも進んでいるが、それでも三分咲きくらい。
十月桜が咲いてます。蕾もあります。
枯れても いい感じ。
花見山山頂から眺めた吾妻小富士。午後までしっかりと見えました。
このソメイヨシノは
「TOKIOの桜」。
福島市街地と信夫山。
奥に真っ白な七ツ森が。
雪残る菜の花畑に南天。
葉も鮮やか。
花びらがパラパラ落ちていたので山茶花。こちらも終盤。
今日一番の難所。
(´∀`;)ケラケラ
ツルツルだから気を付けて。
今日一番の難所。
(´∀`;)ケラケラ
ツルツルだから気を付けて。
レンギョウの狂い咲き。
モクレンは
蕾のまま越冬するのか。
【小鳥の森】ネイチャーセンターは月曜定休だけど、今日は祝日なので開館している。私とワタヤン(実家の父)は初めて。ダンボは4回目だけど、開館日に来たのは初めて。
常陸宮殿下お手植のケヤキ。昭和58年11月。ケヤキは福島県の木。
ネイチャーセンター。平成29年12月5日から3月上旬(予定)まで水回りの工事の為、トイレや水道は使えない。仮設トイレが外にありました。
ヤマガラ。館内から野鳥観察が出来ます。外に出ると遠くに行ってしまう。
給餌場に居座るカワラヒワ。
給餌場から少し離れたところにヒマワリの種を沢山持ってきて食べる子も。
ムササビ。今日は留守です。壊れた巣箱でもお気に入りらしい。
突きながら下りていく
アカゲラ。
小鳥のなる木。外に出てみたらやっぱり高い所に飛んで行ってしまった。
道路滑るので注意。
知人のお勧め「らぁ麺屋 晴天」。ゆず塩らぁ麺830円。味玉100円はサービス券を持っていたのでトッピング。美味しいけど少し塩辛いなぁ。
青々とした葉を付けたまま越冬するのか。

お正月 ソファで うたた寝をし風邪を引いてしまった。どうせ天気が悪いからとゆっくり起きたら、快晴じゃん!でも予報通り8時には曇ってきたけど。ワタヤン(実家の父)が、すっかり正月太りしてしまったので、歩かせないと。
花見山でロウバイが咲き始めて中旬頃には見頃になると数日前の新聞に載っていたので行ってみました。まだ三分咲きくらいかな。この時期の花見山は来る人も少なく、鳥を撮るのに適した環境でした。
小鳥の森のネイチャーセンターは月曜定休。祝日は開館しているので、やっと行く事が出来ました。館内の窓から給餌場が良く見え、ヤマガラやカワラヒワ以外にも、シジュウカラ・マヒワ・ウソなどがいました。ずーっと観察していられるなぁ〜と思ったら、ワタヤンが「よし、行くぞ」と何度も言う。飽きてしまったのね。また開館日に来たいなと思いました。

【1月16日 追記】
花見山のロウバイが見頃を迎えたと、TVで放送されました。