記録ID: 1356254 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾でお散歩 vol.17(冬枯れに少しだけ春を感じて)

日程 2018年01月09日(火) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅09:1909:26高尾山・清滝駅09:2710:38稲荷山11:50高尾山12:0312:10もみじ台12:4813:43もみじ台13:4413:52高尾山14:0314:26高尾山薬王院14:3714:50霞台園地14:56高尾山駅14:5815:15琵琶滝15:33高尾山・清滝駅15:37ゴール地点G
コース状況/
朝までの雨で泥濘が多かったです

今日は稲荷山コースからです。詳しい方に教えていただきながらのツアーです。
登山口手前の椿は葉の先が分かれている珍しいもので、キンギョツバキ
冬枯れの木に芽が出始めています
稲荷山の東屋のところにあった、リュウキュウマメガキ
まだら模様が面白いカゴノキ。シカの子の模様(鹿子の木)、という意味だそうです
ずっと見たいと思っていたキュートなエナガ
ヤブコウジ。真っ赤な実、好きです
稲荷山コースから富士山が見えました
ドングリも生きてます
山頂からの富士山
山頂広場でプラタナス(スズカケノキ)
もみじ台でヘクソカズラ。花もかわいいですが実もオレンジできれいですね。名前だけが。。。
5号路の南側でキジョランの実
羽毛が残っているものもまだありました
薬王院で早咲きの梅。今日梅が見られるとは思っていませんでした〜
これも薬王院にて
帰りは琵琶滝からへ折り6号路へ。ミヤマフユイチゴ、まだありました
ジャノヒゲの実
ずっとしっとりとした道
ケーブル下の広場で咲いていたジュウガツザクラ。早く見られたのか遅く見ているのかわかりませんが、この時期に桜が見られるなんて不思議

ガイドツアーに参加しました。
1月はシモバシラを見るという企画のようでしたが、まさかの早春のような陽気。
ハイキングとしては歩きやすい最高気温14度でした。
ただ午後になると風が冷たく感じて一気に気温が下がり、まだ冬なんだなという感じです。

今日はエナガを初めて見て、写真にまで収められ大満足。
すばしっこくなかなか撮るのが難しいそうですので、余計にうれしいです。
早く咲いていた梅も見られましたが、花のたくさん咲く春が待ち遠しいです!