記録ID: 1356444 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳(金時登山口〜二宮金次郎柴刈り路)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
(往路)自宅〜横浜〜小田原(バス)〜仙石BS
(復路)塚原駅〜小田原〜横浜〜自宅

S金時登山口08:2008:50矢倉沢峠11:05明神ヶ岳11:3011:35明神ヶ岳展望地11:40二宮金次郎柴刈り路12:40見晴台12:4513:20登山口13:35二宮金次郎腰掛け石13:50八坂神社13:5514:40塚原駅G
コース状況/
危険個所なし、日当たりのいいところでは一部泥道
その他周辺情報金時山登山口にコンビニあり。

小田原から桃源台行のバスに乗り、仙石で降りる。
4分ほどで金時登山口に到着。そばにコンビニあり、コンビニの横から入って行く。
住宅地の中を緩やかに登った行くと、まもなく登山口。
矢倉沢峠に到着。茶店が開いていてご夫婦がいらっしゃいました。焼き肉を焼いていたので、いい匂いが漂っています。(*‘∀‘)
やっぱりこっちも寒いんだね。霜が降りている。
明神が岳まで90分となっている。
金時山と頭を出している富士山。(#^.^#)
仙石原方面。
カヤトの原のトレイル。
これから行く明神ヶ岳。気持ちよさそうな所。
前方が開けて丹沢山塊が見えた!(^^♪
明神ヶ岳に到着。天気が良くてよかった!!富士山がくっきり見える。10人ぐらいのハイカーがくつろいでいました。
富士山の右には南アルプス。
富士山と金時山。
奥には愛鷹山。
噴煙を上げている大涌谷。
相模湾、奥は房総半島。
開放的な笹原の道。(^^♪
すっかり葉を落とした樹木。
今日は矢佐芝方面に降ります。
右に相模湾を眺めて明るい道を降りて行きます。
次第に植林帯に入って行く。
林道と交差。まだ新しい舗装された道です。
見晴台に到着。ここからも大山から丹沢山系がきれいに見えます。ベンチも置いてあるので休憩にいいです。
この右わきから再び登山道に入って行く。
手作り感たっぷりの標識。(^.^)
降りてきたところ。沢水がコンコンと流れている。
ゲートの手前には数台の車が駐車していた。
二宮金次郎腰掛石。
この付近一帯を矢佐芝と言うらしい。
佇む道祖神。
八坂神社。
神社の前にトイレがあったのでお借りしました。
m(_ _"m)とってもきれいでした。
二宮金次郎芝刈りの里山。
隣には水車。
ここから奥が矢佐芝の地区らしい。
駅に向かって車道を下って行きますが、ここはすごく見晴らしがいいです。
この前を左折して坂を下りていくとまもなく塚原駅に到着です。左折してから写しました。

今年初めての登山です。
富士山が見えるところ、それも近くに見えるところがいいなと思い明神ヶ岳に来ました。ここは15年ぶりでしょうか、月日の経つのは早いものです。(笑)

新しく矢佐芝登山道ができたと聞いたのは何年も前ですが、今日、やっと歩くことができました。
フカフカの膝に優しい道でした。ただ駅までの林道、車道歩きの長いのがネックです。

私は下りに使いましたが、マウンテンバイクを担いだ若者が数人登ってきました。すごいですね〜!ただただ感心するのみです。

御殿場から金時登山口へ行くバスもあるようです。
私は小田原から乗って仙石BSで降りて、一つ先のバス停まで歩きましたが歩いても数分です。
どっちのルートを使っても時間的にもそんなに変わらないようです。

16:30 無事に帰宅。