記録ID: 1357390 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

今年初の東根山

日程 2018年01月12日(金) [日帰り]
天候晴れ〜降雪
アクセス

S東根山登山口10:0310:44一の平10:59二の平11:0011:26蛇石展望台11:47東根山見晴し展望地11:59東根山12:0012:07東根山見晴し展望地12:1112:20蛇石展望台12:30二の平12:40一の平13:02東根山登山口G
コース状況/
危険個所はありません。
展望地から山頂までの稜線は積雪十分で歩けます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン インナーグローブ アウターグローブ 防寒着 ザック スノーシュー アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ シェルター 細引き スリング ガムテープ

登山口にアナログなカウンターが設置されていました。
昼から天気が崩れそうなので今のうちに青空を楽しむ。
トレースは相変わらずしっかり。踏みかたまって滑る。
2kmのピンクテープ
ココから七曲り
展望地に着た途端この天気。
展望地から山頂までの稜線にかかる雪庇
雪庇の根本を歩く。スノーシューなら全然沈まない。
ピークハント

まだ今シーズン東根山に登っていなかった事を思い出し、また最近崩れがちだった紫波の天気も良く山行へ。
当日はおおむね晴れ、積雪があるので頂上まで雪庇の上を歩けることを期待して向かいました。
頂上まで積雪は思ったほど深くはありませんが、踏み固まり氷になって滑りやすくなっています。特に傾斜の有るところは顕著なので軽アイゼン等を持っていくことをお勧めします。必須ではないですがだいぶ歩きやすくなります。二ノ平を超えると少しずつ積雪が深くなり、トレースを外れるとそれなりに埋まります。
展望地から山頂までは固い雪庇が出来ていたのでスノーシューを付けて歩きました。冬の東根山の楽しみの一つです。下りはところどころショートカットしながら歩きました。このときはツボ足です。潜っても股下なので抜けられます

東根山はアクセスしやすい場所にあって、温泉がすぐそばにあり、紫波農園など、こじんまりと楽しめる場所がある程度そろっています。
赤城山のように賑わうポテンシャルがある山だと勝手に思っています。