志賀・草津・四阿山・浅間

冬季限定の草津白根山でスノーシューを満喫〜(^^♪

2018年01月12日(金) [日帰り]
上り

ロープウエィとリフト間が少し離れているので、ロープウェイ山頂駅からログを取り、リフト搭乗中もログを取ってあります
天候 曇り時々晴れのち雪
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
冬季は草津道路(R292)が通行止めとなり、草津国際スキー場までしか車ではいけません
草津国際スキー場の天狗山第4駐車場の前の道路にバス停があり、無料シャトルバスがロープウェイ山麓駅まで行きます
ロープウェイとリフトに乗って登山をしました
無料シャトルバス時刻表
草津国際スキー場
コース状況/
※1月23日 10時頃、本白根山の鏡池付近で噴火が発生
<草津白根山に関する情報>

登山ポストはロープウェイ山頂駅にあります
わたしはコンパスで登山届けを出しているので、当日ポストにはだしていません

ロープウェイ・リフトと乗り継ぎ、降りると目の前のロープを越え、少し進んで右側のロープを越え尾根に取り付きます
樹林帯で似たような景色でトレースがないと、どこから入っていいのかわかりづらいです
本白根山までは薄いトレースがあり、GPSを確認し進みました
片側斜度のトラバースありの樹林ありといった感じで進みます
本白根山から先はノートレースで、尾根沿いを進みます
そこから進むと登山道に合流し、雪の登山道沿いに進み、展望台に進みました
展望台へは木の階段ですが、その横をスノーシューを履いたまま進みました
展望台からそのまま進み尾根を進もうと思いましたが、あまりにも樹林帯の雪が深そうなので、旧火口に降り、夏道の登山道に向かって進みました
夏道の(コマクサの群生している斜面)の道は意外と斜度があり、トラバースしにくいです

今回は以前歩かれた方のログをGPSに落とし、それを参考にアレンジして進みました
登山道も少しばかり歩きますが、今回のようにトレースがない場合、ほとんどバリエーションルートになります
今回展望台から火口を通ってからの登山道へは道なき道を行っています
今後の積雪により状況は変わります
ルートファインディングがある程度必要だと思います
一番問題は見えている事だと思います〜(^_-)

<草津白根山の火山ガスについて>
冬季の所だけ抜粋しておきます。
・冬期(11月中旬から4月下旬)
 志賀草津高原ルート冬期閉鎖時は、噴気箇所のほとんどが積雪により近寄れない状態にあります。
 しかし近年では、スノーシューなどで冬山登山を楽しむ人たちが増えており、草津白根山周辺に赴く登山者もいます。
 当町では草津国際スキー場にてツアーコースを設定し、コース以外には立ち入らないよう、パトロール隊が啓発しています。
 このコース付近にも硫化水素ガスの噴気地帯(主に湯釜火口より北側から北東500〜600m付近)がありますので、ツアーに出かける際は必ずパトロール隊の指示に従ってください。
※ツアーコースの概要については、草津国際スキー場(0279−88−8111)までお問い合わせください。
 また、冬期での硫化水素ガス噴気地点では、地熱があるため、その影響で自然の雪洞ができる場合があります。
 見た目では雪が積もっているだけに見えますが、噴気箇所での雪洞はその下が空洞であり、「ガスだまり」ができていることがあります。コース付近の噴気地帯には警告看板が
設置してありますので、立ち止まらずに、また噴気箇所に近寄らずに速やかに通過してくださ。
その他周辺情報 下山後の温泉:大滝乃湯 ¥900(ロープウエィのチケットで1割引きになります)
合わせ湯がお勧めです〜♪
湯あたりしないようにゆっくりとマイペースで入って下さい〜☆
おはようございます〜☆
草津国際スキー場の駐車場から青空で、期待が高まります〜♪
おはようございます〜☆
草津国際スキー場の駐車場から青空で、期待が高まります〜♪
ロープウェイ山麓駅へはここから無料シャトルバスで〜☆
ワクワクするな〜☆
ロープウェイ山麓駅に到着〜☆
ワクワクするな〜☆
ロープウェイ山頂駅、ちょっと歩いてリフトに乗ります〜☆
初めてのスノーシュー準備OK〜♪
雪たくさんで楽しい〜♪
雪を眺める〜☆
なんかダースベイダーのような…(^_^;)
雪を眺める〜☆
なんかダースベイダーのような…(^_^;)
なかなかワイルドな尾根道を進んで〜☆
GPSで確認して〜☆
草津白根山登頂〜!(^^)!
わたしも本当のピークは初めてです〜!(^^)!
草津白根山登頂〜!(^^)!
わたしも本当のピークは初めてです〜!(^^)!
この先はアニマルトレースしかありません
最高のご褒美〜(*^_^*)
この先はアニマルトレースしかありません
最高のご褒美〜(*^_^*)
自分たちのトレースしかない〜♪
これから行く展望台が向かいにあります〜☆
木もモコモコで、奥には浅間山〜☆
最高としか言いようがありません〜♪
標識を見て、ちょっと安心…(^_^;)
絶景の浅間山〜☆
見事過ぎて、圧倒される浅間山でした〜☆
八ヶ岳〜☆
全然雪が無いように見えるのですが…(^_^;)
八ヶ岳〜☆
全然雪が無いように見えるのですが…(^_^;)
南八ヶ岳〜☆
登山道でも気持ちいいトレース〜♪
歩いて来た尾根を眺めて〜♪
いいスノーシューデビューだね〜♪
これから展望台に向かいます〜☆
ヤッター〜!(^^)!
せっかくなのでここを降ります〜☆
旧火口の真中でバンザイ〜\(^o^)/
コマクサが群生する登山道の斜面〜☆
お昼ご飯はシーフードヌードル BIG〜(^o^)
リフト乗り場に到着、写真ではわかりづらいですが雪が降ってました〜☆
リフトに乗って楽ちん〜☆
ロープウエィ山頂駅にて〜☆
目の前に見えている斜面の奥のリフトに乗りました〜☆
ロープウエィ山頂駅にて〜☆
目の前に見えている斜面の奥のリフトに乗りました〜☆
ロープウェイ山麓駅で無料シャトルバスを待つ間にココアで暖まりました〜☆
今回のロープウェイとリフトのお得プラン〜☆
草津の温泉「大滝乃湯」で暖まってから、ソフトクリームとノンアルコールビールで乾杯〜(^o^)
帰りに前橋市の一蘭へ〜☆
北関東だとここにしかなく、久しぶりのチャルメラ〜♪
帰りに前橋市の一蘭へ〜☆
北関東だとここにしかなく、久しぶりのチャルメラ〜♪
冷えた身体に久しぶりに大好きな一蘭のラーメンを戴きました〜(*^_^*)

感想

冬にしか行けない草津白根山<本白根山>のピークがあるというのを知り、行って来ました

冬になる前にスノーシューが型変わりで、だいぶ安くなっているので相方用のスノーシューを購入しました
スノーシューはBCの時からパイプの物やMSRのクラシックを使って最後にいきついたのがMSRのライトニング アッセントです
相方用のスノーシューも迷わずにMSR ライトニング アッセントに〜☆
ふわふかの雪なら何でもいけますが、特に少しクラストしたような斜面のトラバース・アップダウン等には威力を発揮します
難点は高いでしょうか…

草津に向かう道路にはあまり雪がありませんでしたが、山にはいい感じに雪がありました

いいスノーシュートレッキングができました〜(*^_^*)