記録ID: 1357693 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山〜高尾山ハイキング

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候
アクセス
高尾駅北口〜バス〜小仏バス停、高尾山口駅

S小仏バス停07:3207:41景信山登山口07:4408:23小仏峠08:50城山09:25一丁平09:53もみじ台10:27高尾山10:46高尾山薬王院10:5511:09霞台園地11:14リフト山上駅11:27金比羅台11:2811:42高尾山・清滝駅11:4311:48高尾山口駅11:48ゴール地点G
景信山登山口と小仏峠への登山口は、同じ場所
コース状況/
危険な場所も無く、初心者コースです。登山道は、整備されて、ところどころ木段なども付けられています。また、高尾山山頂から高尾山口駅までは、1号路でおりましたが、舗装路になっています。
その他周辺情報京王高尾山温泉 極楽湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

小仏バス停(高尾駅北口から小仏行のバスが出ています)
小仏峠登山口(途中、景信山へ向かう登山口がありますが、それを越えて、車道を進むと、この登山口が突き当りにあります)
しばらく砂利道
登山道へ
小仏峠(狸の置物があります)
小仏城山への登り
富士山展望(小仏峠から少し登ったところに展望場所があります)
小仏城山山頂の茶屋
高尾山山頂
高尾山山頂からの富士山
高尾山山頂標識
薬王院(八大龍王)
ひっぱり蛸
高尾山口駅

今日は、高尾山薬王院の御札を返し、新たな御札をもらう為、高尾山にやって来ました。少し歩きたかった為、登り始めは、小仏から小仏城山を経由して、高尾山を目指す、尾根伝いのコース。尾根伝いでは、天気も良かった為、富士山が所々で綺麗に見ることができました。また、気温が低かった為、北向きの斜面には、シモバシラの花も見ることができました。途中、もみじ台の茶屋では、富士山を眺めながら、名物とろろ蕎麦を頂き、高尾山を満喫できました。高尾山の薬王院では、健康登山と称して、一回100円で登山証明のはんこを押してくれます。20個はんが集まると薬王院の精進料理が食べられます。今回で5回目の印をもらいました。