記録ID: 1357953 全員に公開 ハイキング関東

大小山・妙義山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
阿夫利神社の駐車場は既に満杯でしたので、数百メートル下った駐車場を使わせて頂きました。こちらは6割以上の空きがありました。

Sスタート地点09:5011:06妙義山11:1011:28大小山11:3013:17大小山登山口(大久保町側)13:41あしかがフラワーパーク13:5014:31ゴール地点G
今回、GPSログが上手く取れなかった。原因不明!
しかし…!ヤマレコは素晴らしい!正しいルートを手書きで直すことが出来た。
ますます気に入ったょ!
コース状況/
数か所の危険個所あり。クサリやロープが設置されている。
その他周辺情報山並みの南側には、大藤で世界的に有名な「足利フラワーパーク」がある。
大藤(春)やイルミネーション(冬)の時期は、ハイキングと組み合わせたレジャーとしても良いかもしれない。

登り口にある喫茶店
阿夫利神社の駐車場は満杯だったが、この下の駐車場に置くことが出来た。
妙義山へ、残り600mの地点から大小山を撮りました。
設置した職人もエライが、足場職人もエライ!
クサリ場、近所の散歩老人らしく足の置き場も心得ている。
三毳山(みかも山)その奥に筑波山
大小の文字のほぼ同じ高さから
男体山をはじめ日光の山々が美しい!(以後4枚、妙義山山頂より)
手前は足利市内。中央の浅間山が近く見えます
霊峰が微かに見えます(要拡大)
手前の三毳山(みかも山)は、女性が横臥しているようで誠に美しい。
妙義山山頂
大小山山頂
前に大小山、後ろに妙義山
NHK宇都宮放送局の電波塔
落葉が多すぎて踏み跡も見えず、どこが道か判らない所を降りました。
隣はゴルフ城、これを頼りに降りました。
南側、大久保町の登山口に降りました。管理されてなく荒れ放題。標識位は設置願いたい。
足利フラワーパーク駅(仮称)建設中。近い将来、富田駅が廃止されここが新設されるという。
足利フラワーパークに立ち寄る。イルミネーション(点灯時間16:30〜21:00)とのことで、入場待ちの人がいました。
足利フラワーパーク、現在の花は「寒牡丹」。今回、自分は入場しませんでした。

朝起きたら天気が良かったので、ホームの三毳山へ行こうと思ったが気が乗らず、佐野市の西側に隣接した足利市の大小山へ行くことにした。

阿夫利神社駐車場へ車を止めようとしたが、既に満杯。この日は数日後に本格的登山を行う予定とのことで、岩場の登り方のトレーニングのため30人ほどのグループが来ていた。天候が良かったせいか他にもグループ多数。妙義山頂は狭いスペースに人間がひしめき合っていた。

大小山からの下りは、足利市観光振興課が提案のハイキングコースを選択。ゴルフ場脇を通る大久保町行きのコースを選んだが、このコースは人気が無いらしく、途中で会ったのはトレイルランの若者一人だけだった。

戻りのコースに道路と鉄道を挟んで、あしかがフラワーパークがあるので、様子を見るため立ち寄った。イルミネーションの時期だけに昼間の客は少ない様子だったが、既に夜の客が駐車場で入場待ちをしていた。

※あしかがフラワーパークは、大藤やイルミネーションの時期だけではありません。ほとんど一年中何かしらの花が咲いています。次の動画はkawakiyoが夏に撮ったもので3分42秒です。どうぞご覧ください! (⌒-⌒)