記録ID: 1358042 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

達磨山〜駿河湾越しの富士山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
往路:横浜自宅→東名高速→新東名高速道路→伊豆縦貫自動車道→伊豆中央道→修善寺道路→修善寺IC→修善寺虹の里(の前の道)→戸田峠駐車場(無料)

復路:戸田峠駐車場→サイクルスポーツセンター(の前の道)→伊豆スカイライン→トーヨータイヤターンパイク→西湘バイパス→国道1号→自宅

コース状況/
整備された道で通常危険はなさそうだが、この日は大寒波のため地面の霜柱や木階段の凍結で滑りやすかった
その他周辺情報修善寺 no 洋食屋
0558-72-8971
静岡県伊豆市修善寺697-1 修善寺総合会館入口
https:/tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22022539/

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

自宅から目立った渋滞もなく、8:30頃には戸田峠駐車場に到着!
しっかし寒いっ!!
現地はほぼ0℃
しっかし寒いっ!!
現地はほぼ0℃
駐車場わきの登山道入り口から出発!
大寒波襲来で山道の日陰は霜柱がびっしり。。。
今日と明日は大学入試センター試験なので、日本海側の受験生は大丈夫かな?
都会ではめったに見かけない霜柱
しかも10センチほどの立派なモノ
開けた尾根道に出て、まぶしい朝日に向かって進みます
眼下には戸田の町と、その向こうには駿河湾越しに清水の町が
と、ここで振り返ると…
おっと、富士山が顔を見せました!
景色を楽しみながら30分ほどで小達磨山に到着
見通しはありませんが…
小達磨山を下ると西伊豆スカイラインの向こうに達磨山
氷がはっています
達磨山に直登する木階段
もくもくと階段をのぼりながら、振り返ればそこには見事なパノラマ
駐車場からゆっくり歩いて1時間ほどで、ひいひい、山頂に到着!
寒いので鼻水が大変です
山頂からは360度の見晴らし(その1)
360度の見晴らし(その2)
360度の見晴らし(その3)
尾根道はさらに先に続いています
帰りは来た道を戻るだけだけど、富士山に向かって道を下るので、山頂よりもこの帰り道の下りのほうが景色がよりよく楽しめます
尾根道の向こうには右から富士山+駿河湾+南アルプス(次の写真に続く)
+戸田のまちが一望できます
道路からも見えますが、やはり山道からのほうが広がりがあります
日が差しはじめ、氷がとけたところが少しぬかるみます
小達磨山もサクッと越えてあと少し
2時間ほどで元の駐車場に到着
少し早めですが、ランチは評判の洋食屋さんに
キノコが苦手な私はチキンカツカレー
もともとスープがつくのですが、お店の方が気をきかせてくれて、味噌汁になっています
自家製カレーは辛くはなくとても奥深い味で大満足でした
キノコが苦手な私はチキンカツカレー
自家製カレーは辛くはなくとても奥深い味で大満足でした
帰りは東名だと味気ないので、伊豆スカイラインから箱根、湘南の海沿いをドライブ
途中、芦ノ湖と富士山がきれいに見えました

成人の日の連休の次の週末、かつ大学センター試験の日、かつ大寒波襲来で非常に寒かったせいか、どこもすいていました
とにかく眺めが素晴らしいコースです