記録ID: 1358055 全員に公開 ハイキング奥武蔵

子の権現にお詣り(吾野駅〜御岳山〜吉田山〜小床峠〜子の権現)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

S吾野駅09:1210:14秩父御嶽神社10:46吉田山10:4711:56小床峠16:01吾野駅G
GPS不調により記録がうまく取れず。
コース状況/
御岳山〜小床峠までは破線コースで指標が少ないけど、迷ってしまうようではなかったと思います。危険箇所はなし。こまかいアップダウンが続きます。
その他周辺情報浅見茶屋で冬季限定鍋焼きうどんがお勧め。

伊豆ヶ岳・子の権現方面へスタート
秩父御岳神社に入って行きます。
階段をどんどん登ります。
ここまで250段位。そしてここから368段だそうです。
けっこう急な階段でした。
途中の上から見下ろす。
そして本殿に到着。
右の脇から登山道へ入ります。
本殿の横を通り抜けて
ようやく普通の登山道に。
木に簡易な指標がありました。御岳山。
ここから破線コースの始まり。
道はしっかりとありました。
吉田山山頂に到着。
城址と地図に書いてありましたので行ってみましたが、
ゴツゴツとした大きな岩がたくさんあるだけ以外は何もありませんでした。何かあるのを見付けられなかったのかは分からず・・
次の小床峠を目指します。
時々穏やかな道になりますが、急な登りと急な下りが交互に続きなかなか久々の山歩きには難儀に感じました。
小床峠に到着。地図では1本道ですが、広い道と細い道と5本の道が交差しているところでした。登山道は階段で下りてきて階段で登って行くのが正解です。
木の脇の階段を登って行きます。
道は歩きやすかったです。
けっこう急登でした。
そして普通の登山道に出ました。
車道に出ました。
あとはもう少し。
着きました。
色が赤からオレンジに変わってました。
展望台に上ってみました。
東京都心方面の展望。
空気が澄んでたらスカイツリーが見えるらしいですが今日は見えず。
鐘があったので突いてみました。
フクジュソウが綺麗に咲いてました。
そして本日のもう一つの目的、浅見茶屋の冬季限定の鍋焼きうどん。うまし。

山を本格的に始めてから毎年新年に訪れる子の権現。足腰の神様と言われてますのでこれは外せないということで今年も行ってまいりました。

せっかくなので少し登山気分も味わいたく、吾野駅から御岳神社から吉田山〜小床峠を経由して行くコースにしてみました。

御岳山から先は破線コースということもあり、子の権現の近くに出るまでは一人とも会いませんでした。とても静かに歩けるいいコースでした。

しかも急なアップダウンが続く、なかなか歩きごたえのあるコースでした。
登山道の様子は、指標は少なかったですが、迷うようなところは少ないと思います。間違えそうなところは木が倒してありますので、横倒しの細い木々があれば進行方向を確認すれば大丈夫。
破線コースですが、道の状況は時折細く滑りやすい急坂などはあるものの、一般登山道と同程度の歩きやすさと思いました。

子の権現からの帰りにはお楽しみの浅見茶屋。
ここで冬季限定の鍋焼うどんで閉めるのが恒例になってます。
膝は相変わらず痛みがありますが、悪化もしてなさそうなので、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

登録日: 2013/12/21
2018/1/14 13:33
 まずまずヨカッタですね!
kumaoさん、こんにちは!
 子の権現に行って来ましたか〜!
奥武蔵には中学時代の思い出が多くて懐かしいです。子の権現って言うと、十数年前に亡くなったオフクロが、若い頃(昭和初期ですね)の思い出として楽しそうに語っていた「杉飯」だったか、「お高盛り」だったかという山盛りのご飯を思い出します。

膝にはまだ痛みはあるようですが、このぐらい歩ければ、もう及第点じゃないですか。まずまずヨカッタとしていいんだと思いますよ 。
私も立ち上がるたびに「イテテッ」って言いながら暮らしています。
登録日: 2013/11/15
2018/1/14 15:36
 Re: まずまずヨカッタですね!
f15eagleさん、こんにちはー!いつもコメント有り難うございます〜😊

奥武蔵の昔はどんな風景だったんだろう? f15eagleさんからコメントいたたく度に思いを馳せます。頭の中でモノクロ映像が勝手な想像で浮かびます😁

膝の痛みはもう4ヶ月経ちますが消えることはなさそうですね。うまいこと付き合っていくしかないのかなと思うようになってきました。
その分、今まではあまり考えずにガシガシ下ってた下りを、膝に負担をかけないようにソフトに下るようになってきましたのである意味膝を少し故障して良かったのかなと思います。すっ飛ばして下ってたことを思うと遅かれ早かれ故障していた、そんな粗削りの下り方だったかと思うと、下りの歩き方を変えれるきっかけになったので怪我の功名ってやつでしょうか😅 懲りずに今年もあちこちに出没します!