記録ID: 1358142 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子西ICから刈寄山を目指したが・・・途中断念

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
八王子西IC近くの脇道にバイク停める

Sスタート地点08:3409:02琴平神社09:0509:53向山10:30ヒトッ石山(鹿子山・翁沢ノ頭・オヅ川ノ頭)10:3114:05ゴール地点G
コース状況/
登って行った尾根は途中から採石場で立入禁止になっており、途中から降りて来ることになりました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

八王子西IC入口付近の脇道にバイク停める
琴平神社の鳥居から登り始める
琴平神社の裏尾根を行く
結構良い感じの尾根道
踏み跡はほとんど見当たらない
高さ表示のお印?
高さ表示のお印の所から都内方向
向山のお印
テープともう一個板のお印が有った
翁沢の頭(一ツ石山)のお印
あちこちの林間から富士山の頭が見える
採石場から都内方向がキレイに見える
林道っぽいのが途切れたんで藪漕いで尾根に向かう
尾根に出てみたら、立入禁止になってた
急坂を廻り込んで尾根を越えて行く
ここも尾根上には出られないらしい
ここまで来ても尾根には出られないので、この先は断念
藪だけど作業道っぽいトコを降りて行く
ココで舗装路に降り立つ
ココで車両は通行止めになってる
パイプからの滴りがバリバリに凍ってる
都内とは言え、やっぱこの辺は寒いんだね
この辺も山歩きはダメそうだね

かなり冷え込んでるけど、近場ならバイクで行けそうなんで出掛けてみた・・・みた。。。
バイク停めたのは八王子西IC関越道方面入口近くの脇道。この辺はウォーキングしている人が沢山いるようで、バイク停めて準備してる10分位の間にも3組ほど通って行きました。
今日の予定コースは、向山からの尾根を刈寄山まで行って、少し戻って豆佐嵐山から一つ北側の尾根を降りて来る・・・つもりだったんですけどね。。。
登り始めたのは琴平神社から。神社までは参道なんで岩肌みたいなトコも有るけど、容易に登って行けます。
神社の後ろに廻り込み、尾根道を行きます。
そんなに歩きにくいことはないですが、踏み跡はほとんど見当たりません。古い案内テープ等は有りますが、最近は歩く人は稀のようです。
向山〜一ツ石山まで順調です。
時々、落ち葉が溜まって超滑る急坂も有りますが、足が止まるほどのことは有りません。
という所までは良かったが、一ツ石山から次のピークを降りると林道っぽいトコに出たので、少し林道を歩いて行くと行き止まりっぽく。このままじゃ、どうにもならないんでトゲトゲとススキがいっぱいのトコを掻き分けながら尾根に出る。
尾根に出てみたら、採石場なので立入禁止になってる。
「うわっ!」
尾根を行くのはダメみたいなんで一旦途中まで降りて、尾根上の様子を伺いながら尾根を越えて行く。
尾根を3つほど越えた所で、もうこの辺まで来れば大丈夫だろう・・・と思ったが、出てみるとまだ立入禁止になっていて、次のピークもダメそうです。
もう昼過ぎちゃってるし、また急坂を横に廻り込んで行くと遅くなっちゃいそうなんで、ゆっくり昼食したら、この先を断念して舗装路の方に降りて行くことにします。
ちょっと藪っぽかったけど、無事に舗装路に降り立つ。
あとは暫く舗装路を歩いて戻り。

尾根は歩けると予想して今日のコースにしましたが、石灰切り出しの採石場は予想以上に広く立入禁止になっていて、一ツ石山〜豆佐嵐山あたりは、まともに歩けなさそうでした。もしかしたら帰りに歩こうと思った一つ北側の尾根もダメかもしれないですね。

踏み跡も無い斜面をオネオネと歩いたので、距離の割には、ちと疲れましたです。
ま、ハイクの一番の目的は足腰の筋力を落とさないこと。なんで、目的達成度はまずまずで・・・まぁ良いか。。。歩けないトコも分かった事だし。

次もガンバろぅ。。。