山滑走

トムラウシ山

2018年01月12日(金) [日帰り]
上り

東大雪荘(3:55)−トムラウシ山(11:45〜12:05)−東大雪荘(15:40)
天候
アクセス
トムラウシ温泉 東大雪荘
前日トムラウシ温泉へ向う車道からトムラウシ山が見えた。
ニペソツ山も…。
標高1500m辺りの尾根合流点に向って延びる尾根に木は少ない。雪が良ければ帰りに滑降を楽しめる所。今回のルート上に、スキー滑降を楽しめる所は多く無い。
先の尾根上部から登ってきたルートを振り返る。木が少ない白い尾根の先に、樹木が茂って黒く見える傾斜の少ない尾根がトムラウシ温泉方面へ延びている。
尾根を回り込むと、大トラバースするカムイサンケナイ源頭部と、トムラウシ山山頂部が見える。今は曇だが、晴れる予報だ。
カムイサンケナイ源頭部を登りきると、青空の下、トムラウシ山山頂部の全容が姿を現した。
標高2050m地点。山頂まであと僅か。
トムラウシ山山頂に着いた。遠景は石狩岳方面。
山頂からニペソツ山。つい先日の山行が思い出される。
下山途中、逆光に連なる十勝連峰。
トムラウシ温泉東大雪荘に戻ってきた。充実感に満たされた1日だった。

感想

先日登ったニペソツ山から、トムラウシ山が見えていた。そういえば、厳冬期に行きたい山のリストに挙げているけれど、なかなか実行に移せないでいるなぁ……。なんとなく考えていた。家に帰り、ニペソツ山山行の疲れもとれた頃、次に登る山を考えていたら、ニペソツ山に行けたのだからトムラウシ山はそれより楽なはず、と急にやる気が湧いてきた。

天候を確認すると、しばらく風の強い日が続きそう。12日、風は少し弱まり晴れそうだ。寒気の流入が気になるが……。

前日、登山口となるトムラウシ温泉まで行くと、新鮮なトレースが残されていた。ありがたく使わせてもらい、翌日早朝暗い中でのルーファイはしなくて済んだ。カムイサンケナイ源頭部は想像以上に広大。大トラバースしてからコマドリ沢を登りきると、トムラウシ山山頂部の全容が姿を現す。風も一気に強まり、完全防備するまで1分程度顔を晒したが、翌日薄皮が剥ける凍傷になっていた。強烈な寒気。アイゼンに履き替えても雪面を踏み抜くことなく山頂に立った。青空が広がり、展望は360度。先日登ったニペソツ山も近くに見えて、山行が思い出された。少し山頂に留まりたかったが、風に促されて下山。何とか暗くなる前に下山でき、心地よい余韻が残った。

おめでとうございます
0v0(yuki)さん、yoshioです。厳冬期トムラウシ、そして昨年末はニペソツ、ダブルで冬期登頂おめでとうございます。凄いです。
2018/1/20 14:37
Re: おめでとうございます
yoshioさん、コメントありがとうございます。体力の衰えを意識するこの頃ですが、まだ登りたい山はいろいろと……。