記録ID: 1358207 全員に公開 ハイキング中国山地西部

烏帽子岩山、絵下山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪、後晴れ
アクセス
烏帽子岩の登山口は、天応駅から徒歩10分、絵下山側の登山口は、坂駅から徒歩30分

09:50 移動の開始
13:15 休憩(〜13:49)
16:52 移動の終了
コース状況/
降雪後、数日の時期だったが、烏帽子岩近辺は残雪無し。絵下山付近に1cm程度の残雪が若干残っていたが、歩行には問題無し。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

岩場に入ったところからの景色。
谷の向かいの岩場は凍っています。こちらは乾いています。
だいぶ高度が上がってきました。
下を見ると、まあまあ高度感があります。雪が降ってきました。
もうすぐ烏帽子岩
烏帽子岩からの眺め。今日は遠景が青く霞んでいます。
ドンガメ岩から烏帽子岩を眺めて。
最後の岩場から振り返って。
烏帽子岩山の頂上です。
深山の滝。滝の脇は、水ではなく、つららです。
絵下山に向かって登っていきます。ここは途中の子の岳。
子の岳から少し歩いたところの岩場から。光線の具合で広島の市街が明るく浮き上がっています。
絵下山に到着。
山頂から放送塔を臨んで。
明神山方面に下ります。動き岩にはしめ縄がかかっていました。
明神山を通過します。
下山口付近から。民家が間近に見えます。

携帯の不調で、GPSログが一部飛んでしまっています。実際は烏帽子岩山山頂から中国自然歩道を歩いています。
今回昼ごはんに、家で炊いたご飯をタッパーに詰めて、コッヘルに少量の水と一緒に入れて火にかけ、混ぜご飯のもとを入れておじや風にして食べましたが、アルファ米よりも美味しく、時間もかからず、アツアツが食べられるので、お勧めです。