記録ID: 1358235 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候快晴微風
アクセス
新橋8:29.二宮9:35.
伊勢原15:34.代々木上原16:31.

S二宮駅09:3610:03塔台橋10:56北田・大山道道標11:25才戸11:58須賀神社12:47秦野・浪漫うどん13:1713:54善波峠14:05矢倉沢道入口14:40東名下・246合流15:29伊勢原駅G
コース状況/
善波峠からの下りは難しい。246号トンナル出口へ下る道は北を目指して藪の中の踏み跡を辿って下った。246号に出て50mほどで「矢倉道」の標識を見る。

桜並木
善波峠の常夜灯跡
矢倉沢道の分岐

by yassan

1/10に大山南尾根から善波峠を過ぎた時、2015/1/5の大山道以来、矢倉沢往還が伸びていないなあ、との思いがあったので、伊勢原から先へ進みたいという気持ちがわいた。また、幾つかある大山道も熊谷〜八王子通り、春日部〜府中通り、羽根尾通りも未踏なので、この際その内の羽根尾からの道を歩くことにした。ということで、コースは二宮駅から羽根尾・北田・峰坂・秦野から善波峠を越えて矢倉沢道を歩いて246号を伊勢原までの27kmとする。
 わかりにくい道だがずっと大山と表尾根の眺めが良く、特に峰坂の上から大山〜権現山への大山南尾根の稜線が美しい。蝋梅や紅梅もほころんで、春の香りも感じられ、桜並木も見事だったので四月頃に再訪したいという気持ちも湧いた。

27.0km,登り430mを所要5時間53分−休30分=歩行5時間23分。
難度(EK33.4÷9=★3.7→頑張り度6.2/h)×0.6=☆3.7。★+☆=7.4.