記録ID: 1358507 全員に公開 山滑走芦別・夕張

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴天・無風
アクセス
林道が除雪されていたので,奥までクルマで行って駐車しましたが,駐車スペースは2台分くらいしかなく,止められなかったらずっとバックで戻らなければなりません。
無理しないで,最終人家近くの除雪スペースに止めた方が良いかもしれません。

08:25 林道除雪終点近くからスタート
10:25 社満射岳の手前,滑降開始ポイント着〜東斜面を石灰川の方へ滑降し,登り返す
11:35 タケノコ山着〜内藤の沢を滑降して
12:25 ゴール
コース状況/
特に危険箇所なし
雪はそんなに多くないですが,良いパウダーでした

晴天・無風,気温-20℃でスタート
前富良野岳〜富良野岳,十勝岳,境山〜下ホロカメットク山
タケノコ山(奥)に向かって登る
社満射岳の東斜面へGo!
こちらはノートラックです(対面にタケノコ山)
石灰川の沢を登り返す
タケノコ山の山頂(後ろは落合岳〜トマム山)
社満射岳東斜面のシュプールが見えた
内藤の沢へGo!
こちらもナイスパウダー
今回も左の沢を滑り降りた
内藤の沢滑走の終了地点から
今日のトラックログ(赤:シール登高,青:スキー滑走)

気温は低いが晴天・無風のコンディションで,タケノコ山周辺のパウダーを楽しんで来た。

出発時の気温-20℃。その後の山中気温は-10〜-5℃くらい。スタートからがっちりとトレースがついていた。標高が上ると十勝岳連峰〜ニペソツ・ウペペ,落合岳〜トマム山,芦別岳〜富良野西岳など,周囲の山がきれいに見えてテンションも上がる。タケノコ山は山頂の北を巻いて,まず,社満射岳へ向かった。

社満射岳の東斜面はノートラックで,気持ち良くシュプールを刻んで,石灰川の沢筋へと250mほど滑降した。深くはないが,しっかり冷えた良い雪でした。

登り返してタケノコ山へ。帰りは内藤の沢を滑る。
内藤の沢はシュプールが数本ついていたが,浅いけど滑らかなパウダーで,こちらも滑りを楽しめた。

天気と雪に恵まれて,今日もヒャッホ〜斜面を満喫。