関東

晴れた日は神奈川を歩こう  戸塚駅から横浜駅まで国道1号線(東海道)を歩く。

2018年01月14日(日) [日帰り]

保土ヶ谷駅
横浜駅東口(JR)
ラーメン横浜家
横浜駅(相鉄)
天候 晴れ、最初は寒かったが歩いているうちに心地よくなった。
アクセス
行き
自宅最寄り駅→戸塚駅
帰り
横浜駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 横浜家系ラーメン横浜家
天然温泉「満天の湯」
 朝食、戸塚駅構外の「濱そば」にて、カレーうどん。今日は寒いという予報が出ていたのでこれを選択した。
 はい、ここでGPSを入れます。今日は何が待っているのかな?
 戸塚駅前のオブジェ。
 東海道五十三次仕様のドリンクの自動販売機。
 東海道五十三次、戸塚宿の絵の複製。作は歌川(安藤)広重。
 河を渡った対岸にも。
 浮世絵の複製が。今日はのんびりと歩きましょう。
 戸塚区のマンホールにも浮世絵風の絵が。題材は駅伝。
 宝蔵院、真言宗のお寺で1500年代に建てられたそうです。
 ブリヂストン横浜工場。北海道時代、ブリザックにはお世話になったなあ。
 ブリヂストンと聞いて、久留米と答える人は吹奏楽ファン。鳩山と答える人は政治通。
 ムクドリ君、たまたま隣になったのを撮影したら、つがいのように見えてしまった。
 道路標示は当然「東海道」ですね。
 ポーラ前というバス停、ポーラ化粧品の工場があるのかな。
 そして、山崎製パン工場、コンビニまで展開するヤマザキパンですね。日本三大祭りの一つが、ヤマザキ春のパン祭りですね???
 燃え上がれ〜、燃え上がれ〜、燃え上がれ〜、駅伝〜♪ちなみに、今年は九州に行っていたので見られなかった。
 二輪の駅。道の駅、海の駅、川の駅・・・いろいろあるがこんなのもあるんだなあ。
 ユーリオブスデージー、今日の貴重な花だ。
 石半さんの所にあった表示、今は保土ヶ谷宿に向かっている。
 東海道沿いなので寺社が豊富だ。これは平戸白旗神社。
 ご神木ですね。
 あれが本殿、今回は階段は上がりませんでした。階段を登りにくい人のために遥拝所がありましてそこから撮影しました。
 トイレタイムと飲料購入。ここのコンビニは半分くらいはツタヤが入っていて書籍が豊富だった。
 はい、保土ヶ谷区に入ります。
 トトロ動物病院、院長の名字が「草壁」か、助手さんに「サツキ」と「メイ」さんがいるのか?ネコバスが、動物を運んでいってくれるのか??
 保土ヶ谷バイパスを潜りましょう。本当、いろいろなところに行くのにお世話になったなあ。
 高速道路に向かう車たち。そして、高速から出てくる車たち。
 歩道橋より、東海道線車両が見える。
 歩道橋より見る、国道1号線。片側1車線から3車線まで頻繁に変わる。
 カルガモですね。嘴の先っぽだけが黄色いのが決め手です。
 一里塚跡、人口の台に木を植えている一般的な一里塚ですね。
 保土ヶ谷宿に到着しました。ここは案内所+休憩所。脱いだ靴がいくつかありましたので、すでに休憩している人がいるということなのかな。
 旅籠屋(本金子屋)跡になります。たくさんの人が泊まったのでしょうね。
 本陣跡の門が残っていました。この門を通って、大名などは泊まったのでしょうね。
 道路の反対側から見た本陣跡ですね。
 保土ヶ谷駅に向かいましょう、こんな商店街の中を通りますし、ラーメン店には行列が並んでおりましたね。
 はい、保土ヶ谷駅に到着しました、撮影図べ来所を見つけようともなかなか見つからず、こんなところを撮影しました。
 そこにあった、歌川(安藤)広重作の絵、保土ヶ谷宿です。
 そして、西区に突入します。
 横浜の町並みが見えてきました。
 京急戸部駅、あと一駅で横浜駅です。
 ドリンクの自動販売機、防犯協会がスポンサーとなって「息子はサギ!」の広告を入れている。
 横浜ランドマークタワー。
 そして、横浜駅東口ですね。ここでゴールとしたいが、西口をゴールとするために、駅構内を通り抜け・・・。
 はい、横浜駅西口に到着しました。そして、ここでGPSを切り忘れる。
 蒙古タンメン中本横浜店は大行列なのでパス。
 結局、横浜ラーメン横浜家にて、辛ラーメン3倍を食す。一味唐辛子を結構入れたが全然辛くなかった。
 で、ここでGPSを切りました。相鉄の横浜駅です。
 相鉄上星川駅から徒歩2分、今日の湯は「満天の湯」、さて、入りましょう。アルカリ性単純温泉の優しいお湯です。
 その後、ビール大ジョッキ+季節の魚のなめろう。なかなか旨かった。
 上星川駅にて撮影、相鉄の鉄道むすめ「星川みほし」さんです。

感想

昨日、九鬼山を歩いてきた。計画では15kmということであったが、実際歩いてみると難路が多く予定よりも疲労があったので、本日は山には行かずに道路歩きに徹することとした。
(参考記録)渋描き隊長&ai♡ 鈴ヶ尾山と九鬼山とあの山ゲット!

で、それでどこを歩こうかと考え、東海道を歩くこととした。何といっても東海道は街道であるので見るべきものがたくさんあるだろう、宿場なども残っているだろうと思ってである。ついでに温泉にも行きたい、横浜付近の温泉で検索すると、上星川駅そばに温泉があるらしい。これで1日のプランが決定した。そう、東海道を歩いて温泉に行こう、である。

で、戸塚駅から歩き始める、東海道は戸塚駅から藤沢駅までをまだ歩いていないので戸塚宿には今回行けなかった、そのうち戸塚駅から藤沢駅までを歩く機会もあるだろう、その時に戸塚宿にも寄りたいと思う。しかしながら、橋には歌川(安藤)広重の東海道五十三次の浮世絵の展示があって旅情を感じる。そういうわけで、国道1号線を北上するのだ。
 この辺りには大きな工場が多い、ブリヂストン、ポーラ化粧品、ヤマザキ製パン・・・その後は住宅街、そして寺社が多い。その中をてくてくと歩き続ける。

保土ヶ谷宿は一里塚、脇本陣、本陣が残っていた。そして観光案内所+休憩所があったがそれ以外は残っていなかった(見つけられなかった)。まあ、そんなこともあろうとさらに北上し保土ヶ谷駅、さらに歩く。
 今日のゴールは基本横浜駅と考えた、宿場町としては神奈川宿なのだが、15km程度ということで神奈川宿は次の機会に訪れることとしたのである。
 横浜駅地下でご飯を食べようと物色する、最初昨年できた蒙古タンメン中本横浜店に行こうとするが大行列。結局、吉村家、一風堂、マクドナルドには大行列ができていた、これらの店も行列に並んでまで食べたいと思っていないので近くの横浜家へ。辛ラーメン3倍を食べる。そして相鉄横浜駅前でGPSを切った。これで横浜駅西口にも赤線が繋がった。

その後相鉄で上星川駅に移動。「満天の湯」で入浴、結構な時間いたと思う。入浴中脇にあったベンチで寝てしまったこともあるのだろう。17時台になって大ジョッキとなめろうで祝杯を上げ、月曜日からの英気を養ったのでした。