ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1359527
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山中腹★丹沢復帰前の足慣らし

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:44
距離
10.1km
登り
1,007m
下り
993m

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:01
合計
4:43
8:51
8:59
35
9:34
9:41
29
10:10
10:13
16
10:29
10:29
26
10:55
11:20
6
11:26
11:33
20
11:53
12:04
12
12:16
12:16
4
12:20
12:20
34
12:54
12:54
0
12:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊勢原駅〜大山ケーブル
枯れ紅葉の大山寺石段をとてもゆっくり登る
枯れ紅葉の大山寺石段をとてもゆっくり登る
大山寺左手奥の池にはつららの造形
4
大山寺左手奥の池にはつららの造形
大山寺駅を出発直後のケーブルカー
2
大山寺駅を出発直後のケーブルカー
大木からパワーをもらっても登るペースは遅かった
1
大木からパワーをもらっても登るペースは遅かった
なんとか女坂登り終わってトイレ上の休憩ベンチ
なんとか女坂登り終わってトイレ上の休憩ベンチ
バス停から1時間20分もかかって下社。それにしても若者(20歳前後)が大勢いるがなんだろう・・・
2
バス停から1時間20分もかかって下社。それにしても若者(20歳前後)が大勢いるがなんだろう・・・
下社からのいつもの風景 何回も見過ぎて感動はもはやない・・
1
下社からのいつもの風景 何回も見過ぎて感動はもはやない・・
でもズームで見ると金色の海はやっぱりいいな
1
でもズームで見ると金色の海はやっぱりいいな
表参道の急階段は登らずに・・
表参道の急階段は登らずに・・
かごや道で行きます
2
かごや道で行きます
ちょっと小さい目の大岩 3本の小さなつっかえ棒あり
ちょっと小さい目の大岩 3本の小さなつっかえ棒あり
西の峠到着 
西の峠からのバリルートは通行止め かつて歩いたことありますが遭難騒ぎがあってから立ち入り禁止になってしまいました。
2
西の峠からのバリルートは通行止め かつて歩いたことありますが遭難騒ぎがあってから立ち入り禁止になってしまいました。
で、大山山頂へは行かず(行けず)蓑毛越におりました
で、大山山頂へは行かず(行けず)蓑毛越におりました
蓑毛越から下社への道は関東ふれあいの道
蓑毛越から下社への道は関東ふれあいの道
途中一か所だけ鎖場あります(使わなくても大丈夫ですが)
途中一か所だけ鎖場あります(使わなくても大丈夫ですが)
下社に戻ってすぐ下の食堂で「大山きのこカレー」を食べました。きのこたっぷり入っていました。
3
下社に戻ってすぐ下の食堂で「大山きのこカレー」を食べました。きのこたっぷり入っていました。
下社の下の茶屋の右端がなんと喫茶店?洋食屋さん?になっていました。前からこうだったかな?しばらくぶりではっきりせず。
下社の下の茶屋の右端がなんと喫茶店?洋食屋さん?になっていました。前からこうだったかな?しばらくぶりではっきりせず。
次は見晴台方向へ行きます。神奈川探鳥地50選ですが鳴き声はすれど姿は見えず・・でした。
次は見晴台方向へ行きます。神奈川探鳥地50選ですが鳴き声はすれど姿は見えず・・でした。
落石防護ネットがずいぶん整備されましたね。さらに延長する工事をこれからやるようです。
1
落石防護ネットがずいぶん整備されましたね。さらに延長する工事をこれからやるようです。
水が流れていない二重滝は初めてみました
1
水が流れていない二重滝は初めてみました
注意して見ないと素通りしていまう御神木
1
注意して見ないと素通りしていまう御神木
うねうねとした木の海の中を歩いているような感覚になります
うねうねとした木の海の中を歩いているような感覚になります
そして見晴台 ベンチは全て埋まっていました
3
そして見晴台 ベンチは全て埋まっていました
見晴らせるのはスカイツリー
見晴らせるのはスカイツリー
下りは男坂ですが、中間よりやや下にて雷神社がちょっと見ます。大山川をはさんで男坂から直線距離150mほどの位置ですが、ズームでないと分かり難いです。
2
下りは男坂ですが、中間よりやや下にて雷神社がちょっと見ます。大山川をはさんで男坂から直線距離150mほどの位置ですが、ズームでないと分かり難いです。
男坂下り切ってケーブル駅付近に冬桜(正式名は?)
2
男坂下り切ってケーブル駅付近に冬桜(正式名は?)
駒参道にて蝋梅
駒参道にてノースポール(園芸品種)
1
駒参道にてノースポール(園芸品種)

感想

体調が快復しつつあるので体を慣らすために大山へ出かけました。

あわよくば山頂へ?と淡い期待はありましたが全く無理で、女坂経由で下社まで上がった時点で余力はなく、西の峠まで行くのが精一杯でした。
その後大山きのこカレーを食べたかったので蓑毛越経由で下社に戻り、横歩きだけの見晴台への往復をして男坂経由で下りバス停です。

延々と階段を上るコースにはまだ体がついていかないことが判明し、少しづつ慣らしていくしかないのかな〜と思っています。まあ、あせらず行きましょう。

野鳥も野草も撮影できなかったのは残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら