記録ID: 1359635 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道南

砂蘭部岳・横山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4112:19砂蘭部岳12:2013:06横山13:1114:44ゴール地点G

除雪最終地点に駐車してウロコ付きの板のテレマークスキーで歩き始めです。最初は業務用のスノーモービルの跡がありました。
橋を渡り林道を登るとやがて地図上にもある二股となり、左股を進みます。
林道から明瞭は尾根を詰め、砂蘭部岳へトラバース気味に登り、稜線上に出ました。砂蘭部岳がきれいに見えました。
4か月ぶりの砂欄部岳頂上です。前回は根曲がり竹をかき分けでしたが、今回はすっきり雪原です。
砂蘭部岳頂上から横山方面です。ここまで歩いて来た踏み跡が見えるのがうれしいです。
砂蘭部岳から1時間も歩くと横山頂上となりました。ここは3か月ぶりです。笹に囲まれて眺めのなかった夏期とは比べものにならない景色でした。
横山から来た道を戻り下山を開始です。短い時間ですがパウダースノーを楽しめました。

ここ数カ月、積雪期を想定して国土地理院地図ばかり見ていましたが、天候が期待できる状況となり、ようやく登ることにしました。プラスポイントは年末年始の積雪減少がおとといの降雪で増えたこと、マイナスポイントは積雪が増えたとはいえ、笹が埋まり切る積雪が期待できないことでした。
林道歩きは順調でしたが、その後の明瞭な尾根上の人工林付近の笹が一部雪に埋もれておらず、断念しかけましたが数百メートルを耐えて自然林が増えると積雪十分になりました。ただ今回はスキー板のウロコのみに頼る登りでシールがあればとも思いましたが、まあその分軽くて気持ちよい登りではありました。
稜線上の雪は多少変化はあるものの、滑りやすめでした。多少の雪庇はあるので可能な限り避けるようにしました。景色はギリギリ最高な状態が保たれラッキーでした。
下山後にすっかり山は見えなくなりました。