記録ID: 1359752 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

天狗原 BC 60cmの新雪ときついラッセルで祠まで

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候上の方は快晴
アクセス
栂池高原スキー場手前の無料駐車場に車を駐めました。

Sスタート地点08:5611:33天狗原/白馬岳神社11:4313:39栂池パノラマウェイ 栂池高原駅13:4113:43ゴール地点G
コース状況/
道路は圧雪、凍結等あります。

ゴンドラを下りてリフト乗り場に向かいます。
リフトを降りると絶景です。
白馬乗鞍岳。少し風の影響がありそう...。
船越の頭の斜面。大きな雪崩の跡が見えます。
五竜岳、鹿島槍。
ゲレンデパウダーを少しだけ楽しみます。
林道のスタート地点は人でいっぱい。
最近の新雪(ふかふかパウダー)が30cm以上積もっています。
再び船越の頭の斜面。
林道を時々ショートカット。先行者のラッセルに感謝。
天狗原方面に進む人はこの時点で3人しかいなさそう...。
栂池自然園方面。
杓子岳、白馬鑓。
この先で先行者は右の方へ進路を取りましたので、少し悩みましたが、いつものルートへ1人向かいラッセルスタート。
雪はさらさらですが、新雪が60cmほどもあって、ファットで無い私の板ではきついラッセルが続きます。
果たしてこの斜面を登り切れるだろうか(^^;。
斜面の藪はもう埋まり滑るには問題無いです。
やっと後続のスキーヤーが4人追いつきました。ありがとうございます。
後で滑ったのは多分この辺りの斜面。
間もなく天狗原。ただし斜度が緩やかになると雪が風の影響で重くなってきました。
今回の最高地点、天狗原の祠。
白馬乗鞍岳。風の影響をかなり受けていますね。ノートレースでラッセルが続きそうでしたので、今回は時間的にここまでとしまいた。
パックスノーでスキーが滑らず、停まらずに滑るのがやっとです。
この辺りから風の影響が無くなり雪がさらさらになりました。
ディープパウダーを胸にスプレーを感じながら滑り始めます(^^)。
なんて気持ち良いんでしょう!。
林道はショートカットしながら滑って行きます。日差しや風の影響を受けていない柔らかい雪です。
実は今回一番ふかふかだったのはこの森の中でした。思わず声が出てしまいました(^^)。スピードが出るとフェイスショットもあり(^^)。

前日の降雪に期待して今シーズン2回目となる白馬乗鞍岳に出かけてきました。新雪は60cmほど積もっていましたが、ラッセルが必要で早々にばててしまい、天狗原までに時間もかかったのと、白馬乗鞍岳もノートレースで時間がかかりそうしたので、今回は天狗原の祠までとしました。
天狗から下る斜面のディープパウダーは気持ち良かったです。また林道ショートカットの森の中はふかふかの気持ち良いパウダーでした。