記録ID: 1359796 全員に公開 ハイキング奥武蔵

今年の登り初めは阿四屋山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅「両神温泉薬師の湯」に駐車しました。
9時に到着した時点では5〜6台でした。

コース状況/
危険個所は、山頂直下の鎖場以外はありません。
その他周辺情報下山後、薬師の湯で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

薬師の湯の駐車場からスタートです。
到着時、5〜6台しかおらず、とても静かでした。
鳥居山コースから登ります。目指す阿四屋山が見えます。
10分ほど車道を歩いたのち、登山口へ到着です。
直登で稜線に出たあと、尾根道を進みます。
枯葉が堆積していて滑り易いです。
このような道標が100mおきにあって、道迷いの心配はありません。
1時間30分ほどで両神神社の奥社に到着です。
神社の脇にこのような看板があります。
「大げさな!」と思いましたが、すぐに、この看板の意味を知ることになります。
鎖場が現れます。道が狭いうえに、かなりの急登です。
稜線に出た後、最後の急登が待っています。
ふくらはぎがつりそうです。💦
山頂に到着です。ここまで、1時間50分でした。
なお、山頂はとても狭く、5〜6人で満杯になるくらいでした。
山頂は木々で覆われていて、展望はあまりよくないのですが、両神山だけはバッチリ見えました。
立派な三角点もありました。
木々があって見えづらいですが、武甲山も見えます。
帰りは薬師堂コースを降ります。分岐が多く、迷いそうです。
途中、車道を横切ります。所々に駐車スペースがあり、ここに停めれば楽に登れそうです。
薬師コースとの分岐点です。
ここから、薬師の湯方面へ下ります。
下界が見えてきました。もう少しです。
薬師の湯に到着です。お疲れ様でした。

by nabesi

今年初の山登りは、秩父の阿四屋山です。
あまりメジャーではないのか、日曜日にしてはとても空いていて、山頂付近で3パーティーに出会った程度でした。
片道2時間ほどの山行ですが、適度に急登あり、鎖場ありで、変化に富んだ、なかなか楽しい山だと思います。
登りは鳥居山コース、下りは薬師堂コースにしたのですが、鳥居山コースはほぼ1本道で迷う心配はありませんが、薬師堂コースは分岐が多く、迷い易いです。
また、薬師堂コースコースの方が階段も多く、きついと感じました。鳥居山コースの方がお薦めです。