キャンプ等、その他

七ツ石小屋潜入レポート

2018年01月13日(土) 〜 2018年01月14日(日)

1日目
鴨沢
七ツ石小屋
アクセス
鴨沢の小袖乗越駐車場
コース状況/
水場が凍結しており危険。アイゼンは必須ではないが十分注意すること。
あとテント泊は寒いので、十二分防寒対策を万全に。
その他周辺情報 山かえる(喫茶店お汁粉美味い)
小袖登山口、タバスキー(黄色)に加えて、娘さんと息子さんが増えたとこのこと。
冬場でも凍結しない水場、ありがたや。
水場への道ツルツル。こんなところに孔明の罠があるとは。
平将門の逸話らしい。ガチ読み。(後で創作民話だとしってチョイがっかり)
親切な道案内。助かる。
もうチョイや。迷うことなく右折。
潜入予定先である七ツ石小屋に到着。どうやら登山道を登っているところを、見ていた小屋番の旦那さん及び常連さんに発見されていたようだ。
「isiさんから聞いてるよ。テント張ってから、受付してね」(小屋番)
「あーーい」(小生)
「あーーい」(小生)
立て看板。どうしても3に目が行く。
「住居なんだココ」(小生)
あとで教えていただいたところ、珍しく住所がある小屋とのこと。
立て看板。どうしても3に目が行く。
「住居なんだココ」(小生)
夕暮れ、富士山がきれい。
派遣元の某小屋では、峠に上がらないと見れないため、嫉妬する。
夕暮れ、富士山がきれい。
小屋に潜入。早速のお出迎え。
ココは小料理屋なのか?いや、アカく「酒」と書いてある。
とりあえず、不審者と思われないように「純米大吟醸栄光富士」を差し出す(笑)。
小屋に潜入。早速のお出迎え。
ココは小料理屋なのか?いや、アカく「酒」と書いてある。
鉄人28号こと、Oさんボッカ賜物である静岡おでんを頂く。
牛筋煮込みの余りのうまさに、本来の目的を忘れて、早くも陥落してしまう。
また写真に取り損ねたが、揚げ出し焼豆腐やもつ煮もウマ―だった。
鉄人28号こと、Oさんボッカ賜物である静岡おでんを頂く。
小生も負けじと、調達したシシャモを焼いて振舞う。ショボ。
大人の事情で酒以外の提供はこれとチップスターコンソメ味だけ。
年末正月にカネを使いすぎたため、金欠だったことはミンナニナイショウダヨ。
小生も負けじと、調達したシシャモを焼いて振舞う。ショボ。
美人女将(と書かないとガクブル(笑))である小屋番さんに作っていただいたハムとキノコの炒めもの。ビールに滅茶苦茶合う。
また、日本酒/ワインを浴びるように飲む。
以降、小屋番さん夫婦やOさん、TAさん等の常連さんとの宴(チョイエロ話やオタ話含む)は続いた。
また、日本酒/ワインを浴びるように飲む。
気が付くと朝になっていた。
日の出が綺麗だった。加えて、富士山も素敵!
やるな七ツ石小屋!
なお、ラジヲ体操はない模様(笑)
気が付くと朝になっていた。
日の出が綺麗だった。加えて、富士山も素敵!
やるな七ツ石小屋!
なお、ラジヲ体操はない模様(笑)
小生の朝ごはん。セブンイレブンの鍋焼きうどん。
意外と美味い。
自称プロ下山家としては、七ツ石山頂を目指すことにする。
小屋近くの水場。-14度まで下がるこの付近でも枯れない優秀な子。(付近はこのコース唯一の危険個所なので注意)
自称プロ下山家としては、七ツ石山頂を目指すことにする。
七ツ石神社に到着。
あれ?狛犬が。。よく見ると「狛犬代行中」(笑)とのこと。
七ツ石神社に到着。
あれ?狛犬が。。よく見ると「狛犬代行中」(笑)とのこと。
七ツ石山に到着。快晴なれど、ちょー寒い。ブルッチョ。
甲斐駒、千丈、北岳、間ノ岳等々の南アルプスが一望できました。
当然富士山もバッチグー。
雲取山。いく気なし。
いつかは甲武信岳ならぬ、いつかは雲取山(笑)
雲取山。いく気なし。
いつかは甲武信岳ならぬ、いつかは雲取山(笑)
テント撤収時。
今回の秘密兵器である「KLYMIT(クライミット) イナーティア Xライト」シェラフの中に入れて使った。地面からの寒さは遮断できるが、そもそも小生の寝相が悪すぎて(笑)
テント撤収時。
たたんだところ。一番右がXライト。超コンパクト。
下山時の山かえるに入る直前。
TAさんとOさん!下山時、ご一緒させていただき有難うございました!
山かえる さんのお汁粉。美味しかった。
山かえるのツンデレ娘こと、マクちゃん1歳女の子。
可愛い。ホレた!
山かえるのツンデレ娘こと、マクちゃん1歳女の子。
可愛い。ホレた!

酒(栄光冨士 純米大吟醸 闇鳴秋水) 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 携帯 タオル テント シェラフ ランタン
備考 ナンガオーロラ600DXだけでは太刀打ちできない寒さだった。いつもは夏用シェラフ持っていくが忘れてしまった。

感想

某テント場付き居酒屋である某小屋が冬季閉鎖になっているため、冬季におけるポスト某小屋を探すべく、七ツ石小屋に潜入。

ポスト某〇坂小屋になるための条件としては、以下の通りである。
1.テント場があること(出来れば水場あること)
2.比較的アクセスがいいこと
3.メシウマなこと
4.サケウマなこと
5.アホな、もとい素敵な方がいること

白羽の矢を立てたのが、七ツ石小屋だった。wildwindさんから「ええで、ええで」とは聞いていたが、自分で体験しないと分からない。
ということで、七ツ石小屋に潜入。

感想としては、眺め良かったし、トイレきれいだし、美味かったし、何より小屋番さん常連さんがアホもとい素敵でした。
また、麓の山かえるの主人IさんもGoodですよ。

小屋開きまでの4月下中まで、月一くらいで顔見せようかなとか思ってしまった小生でした。