箱根・湯河原

矢倉岳&金時山(矢倉沢〜矢倉岳〜足柄峠〜金時山〜矢倉沢峠〜金時登山口)

2018年01月20日(土) [日帰り]

伊豆箱根鉄道大雄山駅から箱根登山バスで矢倉沢バス停へ
コース状況/
特になし
その他周辺情報 トイレは大雄山駅、矢倉岳登山口、足柄峠手前、金時山頂に加え矢倉沢峠にありました。
※矢倉沢峠は茶屋が休みのときに使えるのかどうか不明です。
本村バス停で降りようと考えていたのですが、行かないということで矢倉沢バス停で下車。
本村はここから歩いて5分弱ですので大してかわりありません。
目指す矢倉岳の説明板です。
まず目指す矢倉岳は手前に見える山の後ろに左側稜線と頭を少し覗かせています。
民家?におおきな矢倉岳ハイキングコースの表示が。
逆に見落とすところです。
結構傾斜のある舗装路を登っていきます。
茶畑です。手入れされていて綺麗です。こういった作業のためにも軽自動車サイズの車くらいは入れるようにしているのでしょうか?
登山道に入っても結構な傾斜の道が続きますが、そのお陰てあっというまに高度を稼げます。
頂上はもうすぐですかね。しっかり整備された階段が眼の前に。
最後のひと踏ん張り。
矢倉岳山頂標識。
金時山は山頂付近に雲がかかってしまっています。
晴れていれば周り360度に近い景色が望める広い山頂。
山頂で私より年配の男性に「矢倉岳はタカの渡りで有名で、その季節には山頂にはハイカーよりも野鳥カメラマンで一杯になる」と教えてもらいました。
まだ10時半まえなので昼食休憩にはちと早すぎるということで、小休止のあと予定通り今日の昼食場所「猪鼻砦跡」を目指して出発。
山伏平の分岐に到着
折角稼いだ高度は200m近く失いました・・・
このあたり、標識が多くちょっと戸惑います。
さっき登った矢倉岳
万葉公園あたりは標識が煩く何が何だかわかりません。とりあえず足柄峠を目指してあるけば間違いありません。
金太郎はともかくクマが・・・
こちらは聖天堂前の金太郎像。えらそうに言うのも何ですが、よく出来ています。
足柄峠(足柄城址跡)
長い林道歩き。目指す金時山はまだ遠い・・・
道標の上の金太郎がニット帽をかぶっています。寒い季節なので誰かがかぶせてあげたのでしょうね。
富士山が少しだけ頭を覗かせてくれました。
猪鼻砦跡到着。残念ながら富士山はあんな感じでしたが、それよりも飯がさきです。
家ではあまり食指が伸びませんが、山でのカップラーメンは何故こんなに美味しいか不思議です。
金時山が眼前に聳え立ちます。秋に行った妙高山を長助池の分岐手前から眺めたときと同じような感覚を覚えました(こちらは何度もきてますが)
金時山山頂到着。
一瞬ですが、富士山を見ることができました。
芦ノ湖方面は雲もなく綺麗に景色が開けていました。
奥さんは5分弱遅れて到着。残念ながら富士山はまってくれませんでした。
仙石原への下山路。
前には歩き慣れた明神ヶ岳から矢倉沢峠への登山道が見えます。
土日(※休むこともあるようです)に開く矢倉沢峠のうぐいす茶屋
仙石原登山口に到着

感想

箱根にいくと大雄山最乗寺から明神ヶ岳経由仙石原が定番コースだったのですが、今回は矢倉岳経由で金時山を目指してみました。
特に危険箇所もありませんが、足柄峠手前の万葉公園あたり、道標がうるさくちょっと混乱します。一回整理した方がよいかと思います。