記録ID: 1360252 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

元清澄山 保台ダム基点

情報量の目安: A
日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
 su_
, その他メンバー1人
アクセス
駐車場 保台ダム駐車場。トイレ有。

往路 5:50浦安-千葉松屋(朝食)-蘇我南IC-君津IC-8:30保台ダム
復路 15:20保台ダム-15:40鴨川かんぽの宿(入浴700円)16:30-16:45鴨川まるよ(夕食)18:00-19:45浦安

ガス代 270÷10×130=3,510円 高速代 890+210+210+1,670=2,980円 交通費計6,490円 5,000円プール 残高33,000円

S保台ダム08:4009:15大周遊コース入り口(渡渉点)10:25元清澄山10:3211:45お昼12:5513:25林道からの下降点15:00保台ダムG
コース状況/
下山路に使ったコースは地形図に破線があるも踏み跡すら不明瞭なものです。沢下りと考えた方がいい。ただ水量少なく登山靴でも下れました。地図の読めない方は進入不可です。
登りの道は地形図に載っていませんが元清澄山大周遊コースとして設けられたもので、一応整備された登山道です。しかし、不明瞭なところもあり、さらに急なアップダウンが続きますので子供連れや高齢者、初心者には不向きです。
まあ、偉そうに書きましたが私らも高齢者です。
その他周辺情報かんぽの宿 鴨川 日帰り入浴700円

保台ダムを出発!快晴だが風が強く南房総とはいえ寒い。kaito
ダムに到着

数台の駐車スペースとトイレがある。kaito言

本日のコースを確認

沢登りに来た時、この看板を見て元清澄山への周遊コースがあることを知った。kaito言

以前に来た沢の入口

沢の時はここから入渓したが、周遊コースはここから尾根を進む。kaito言

ツバキの花が咲いていました
周遊コースは手軽なハイキングコースとは言えない。残置ロープでの下降もある。kaito
ひとりづつ慎重に降りる。kaito
トラロープ下降
koishiさん
頂上には大山神社の石碑が
頂上にはテーブルベンチがあります。
ダムから2時弱で元清澄山に到着。このまま降りると早過ぎなので関東ふれあいの道を清澄山方面に向かい途中からダムに降りる道があるので行くことに。kaito
kaiリーダーの一言でさらに大回りすることになりました。
何一つ文句を言わない隊員
林道脇の日向でお昼。kaito
これのために登ったのだ!kaito
陽だまりでカンパ〜イ
しっかり飲んだので出発!kaito
途中の林道から谷底に降りて沢伝いにダムに向かう。地形図には破線があったが道はなかった。kaito
下流ではなんとか踏み跡らしきものがあった。kaito
途中から保台古道に入ったらしい。kaito
泥沼からの脱出やっと保台古道入口まで戻ってきました。
保台古道は上部で林道と平行にあるようで素掘りのトンネルが続くようだ。我々はトンネルなどひとつも見なかった。kaito
ダムの周遊道路にでました。kaito
15:00なんとかダムに戻った。kaito
かんぽの湯にて入浴
私以外は乾杯!kaito
うまそうに飲む!kaito
カンパ〜イ、スマホで店を検索刺身が高くそれぞれ違うものを頼みました
kai爺は天丼
アップにて 海老がデカい
帰りの車中!走り出すと直ぐに静かになったので、写真を撮って見た。運転中なので振り向けず自撮り写真になったが私の後ろを撮ったつもり。kaito
隣の方。kaito

by kaito

ヘルニア改善中の為軽めのハイキングに行きました。
結果、お気軽登山と思って来たおじさん達からはどこがハイキングだと!
登りの大周遊コースは急なアップダウンのくりかえしで多いに体力消耗。下の道はもはや廃道で倒木帯の通過やドロドロの沢の中を歩くことが続き気を休める暇もありませんでした。
しかし、たいへん充実した登山ができ満足しています。
沢下山の道は途中から保台古道だったようで、これを登って来た方とスライドしました。まさかこんなところで人と会うとはたいへんな驚きでした。しかし、道らしいものはないが下れることや上には手掘りのトンネルがある等の情報をいただき安心して下山できました。
次回はこの保台古道をつめて元清澄山に登ってみたくなりました。

by su_

天気も良く楽々ハイキングと思いきや
予定よりも早く元清澄山に着いた為リーダーの判断で
さらに大廻りのコースを選択し登山道や林道なら
良かったのですが、またもや川沿いの廃道寸前の道を
降る事になりましたがアクシデントは毎度の事
楽しいハイキングになりました。