記録ID: 1360274 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

北白老岳(御来光登山)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点02:5504:56北白老岳07:2708:55ゴール地点G

雪洞を掘り寒さをしのぐ
空が白んできた
空の青さと朝日のオレンジの両方に染まる雪
登ってよかった
tak-north7さん  オレンジの尻ボー

by yo-

前日、10時に起床すると、快晴の青空。
登らなかったことを大後悔。
ならば、明日は登ろうと決心するも午後から用事がある。
朝活登山でもするかと考えているうちに、
いっそのこと御来光登山にしようと決める。

御来光登山は過去三回、旭岳、十勝岳、紋別岳で失敗。
なかなか山頂で御来光を拝めたことがない。

今回は早めにと、早く登りすぎたために、極寒を味わう破目になった。

登り始めから1時間は満点の星空で時折り見上げる星空では流れ星も見れた。
しかし、山頂についた時にはガス。全く見えない。
極寒の中、雪洞を掘り風雪を避けつつ、晴れることを祈る。
待つこと1時間半。空が白んでくるとともにガスが流れていった。

そして、待望の御来光!

ほんとに登ってよかった。

満足して下山している途中に見覚えのあるシルエットが!
なんと先週オコタンペでお会いしたtak-north7さんではないか!
お尻には、オレンジの尻ボーが!ナイスです!

冬季御来光。写真を見返すとまた行きたくなる。これはヤバい。中毒性がある。
でも、とても寒いし、登りは真っ暗。