また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1360328 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 上平寺〜弥高〜中尾根 ド直登 (^^)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
メンバー
天候はれはれー (^_^)v
アクセス
利用交通機関
車・バイク
新設の上平寺登山口駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
シーズン一度は来たいこのコース、お家から30分で着くからお寝坊時にとっておきなのです。
先行者トレースもあって、気持ちよく直登できました〜、消えないうちにどうぞ〜 (^.^)
コース状況/
危険箇所等
駐車場から積雪あり、最初から最後までスノーシュー三昧(登りは22+5インチ、下りは22だよ)
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

途中1,000m地点




山頂〜 !(^^)!


訪問者数:390人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/7/17
投稿数: 2173
2018/1/15 15:39
 貝月から見てましたよ〜( ・∀・)ノ
leonくん こんにちは〜  お久しぶりでございます

前日まで3日間くらい下界でも雪が降った時間帯があったくらい新雪モリモリのこの時期に中尾根から登頂果たされるとは、さすがハガネの体の持ち主ですね  相当なラッセルだったんじゃないでしょうか
私はもっと雪が締まらないと行けないです

この日貝月に登っておりまして、お助け神さまがいらっしゃったお陰で私も山頂から伊吹山を望むことができました  伊吹山だけ雲がかかってた時間があったんですが良い眺望に恵まれて良かったですネ
今季まだスノーシュー買えてないですがよろしかったらまたご一緒してくださ〜い
登録日: 2014/5/3
投稿数: 82
2018/1/15 22:58
 ほーい (^.^)
b703さん、お久〜 (^^)

捻挫治ったみたいで良かったですね、実は私も足首内返しが癖になっててレントゲン撮ったら骨のカケラまるけですねぇって言われました (^_^;)
馴染みの接骨院の先生のアドバイスで、なるべくガニ股を直して真っ直ぐ脚を振ることを意識するようにしたら大分頻度が下がりました。

今シーズンは女性用22インチのライトニングアッセントを新調しまして、昨日は、あの急こう配な中尾根の下りで使えるのか試してきたんですよ。
結果は、積もりたての湿った雪質なこともあってか、踵を効かせて全く不安なくスタコラサッサと快適に使用でき、これならどんな急な雪山でもスノーシューだけで通せるんじゃないかとニンマリしています。

もちろん、登りは延長テールを付け足して浮力を増してます、昨日は先行者がツボ足で頑張ってくれてて、最後の急こう配部分もちゃんとした階段が出来あがってて、苦労することなくアッサリ登頂できたので、トレースが残ってる暫くはとても登り易いんじゃないかと思います。
早く買ってスノー衆しましょうね〜 (^_-)
登録日: 2013/7/31
投稿数: 75
2018/1/18 19:30
 ほんとに久しぶり~‼
ずーっとレコのアップがなかったから心配してました。
でもこのレコを見て安心しました。
昨シーズンのleonkunさんの超人的スノーシューハイクに刺激を受けて私もスノーシューを買ってしまいました。
また、どこかご一緒できるといいですね。
登録日: 2014/5/3
投稿数: 82
2018/1/20 22:45
 Re: ほんとに久しぶり~‼
先輩、お久しぶりです (^_^;)
子供のサッカーがいよいよ最終学年になって、後一年で終わるかと思うとお山を控えて観戦を優先してます。
とは言いながら、引き出しの多い先輩のレコを拝見し合間をみて大川入山など雪山してます (^^)
スノーシュをゲットした先輩は、きっとスーパーサイヤ人でしょうね、3月の残雪期にでも一度ご一緒したいで〜す )^o^(

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

スノーシュー 直登
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ