記録ID: 1360849 全員に公開 ハイキング東海

おむすび岩 もうひとつの岩場

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
アクセス
宇連ダムの手前、登山口に駐車スペースが有ります。

Sスタート地点08:5811:01おむすび岩13:4216:20ゴール地点G
その他周辺情報三遠南信道IC近くに、コンビニと日帰りの湯「うめの湯」が有ります。

宇連ダムの堰堤から奥に行き、3個目のカーブミラーの近くに有る、直登尾根の登山口です。
登山口から、鳳来湖と県民の森東尾根側。
宇連山と手前の岩はインディアンの森。
今日、おむすび岩に登った後、訪れる予定の仮称 要塞の岩です。
少し上に登ったら、上臈岩も見えてきました。
此処から上を見ます、もう少しでおむすび岩に着きます。
おむすび岩看板に到着しました。
おむすび岩から西側の岩場。
仮称 要塞の岩の先端です。
仮称 要塞の岩の先端から、上臈岩方面。
要塞の岩は、南の直登尾根から見るとこんな感じです。
この岩から下を見ると。
この岩で昼食です、朝は風が無く温かい日でしたが、汗をかいて濡れた背中に風が当たり、少し寒いです。
宇連ダム
再度おむすび岩に戻り、東側の直登尾根に行きます。
再び、おむすび岩看板の有る尾根へ、此処から東側岩場から下山します。
奥に天空の岩、手前は川合富士。
こちらは、鍵掛山方面。
奥に天空の岩、手前は川合富士。
こちらは、鍵掛山方面。
仮称 トトロ岩の上です。
仮称 亀岩からのトトロ岩です、上には目の様な窪みが、下の白い所は口の様です。

今日は先日までの冷え込みも無く、風も無く温かい日に成りました、
そこで、前回まで整備してきた、おむすび岩の直登コースの周回で、
更にやり残した事を行い、さらに前回は行かなかった、南直登尾根の直ぐ東側に有る岩場までのルートも、整備しようと出かけました。

温かく登り始めて直ぐに汗が吹き出します、本当に暖かい日です。
要塞の岩で昼食を摂る時は、風も出てきて汗でぬれた背中が冷たい。
この岩場までは2〜3年前に、少し整備しただけですので、今回は補助ロープも取り付けました。

東側の登山口から少し登った辺りは、傾斜がきつく滑りやすいので補助ロープを付けたが、100m持って行ったロープも少し不足でした。
登るたびに気になる所が有り、なかなか登り易くは成りませんが、
今回で取りあえず整備終了とします。

この山は、岩場が多く色々な場所で楽しめます。
周回コースも出来たので、この岩場だけでも良いかも?