また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1360923
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

新年古刹巡りと浅見茶屋(竹寺から子ノ権現)

2018年01月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他4人
GPS
05:20
距離
11.0km
上り
688m
下り
743m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
2:18
合計
5:51
8:36
40
9:16
9:16
21
9:37
9:51
23
10:14
10:14
5
10:19
10:19
35
10:54
11:29
12
11:41
11:41
26
12:07
13:36
29
14:27
14:27
0
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
今年初めての山ハイクは竹寺と子の権現に初詣に行きます。
皆さん今年も安全で楽しい登山をしましょうね。

10
今年初めての山ハイクは竹寺と子の権現に初詣に行きます。
皆さん今年も安全で楽しい登山をしましょうね。

歴史を感じる登山口です。
ここから入山しますが…、
1
歴史を感じる登山口です。
ここから入山しますが…、
特に注意する場所もなく難なく竹寺に着きました。
3
特に注意する場所もなく難なく竹寺に着きました。
元日から体調不良だった自分は今年初めてのお参りです。
無病息災。
8
元日から体調不良だった自分は今年初めてのお参りです。
無病息災。
茅の輪をくぐって幸せを招きましょう。
8
茅の輪をくぐって幸せを招きましょう。
千両でなく万両ですね。
2
千両でなく万両ですね。
水仙や…、
早梅に春を感じます。
7
早梅に春を感じます。
竹寺らしい竹製の鳥居。
4
竹寺らしい竹製の鳥居。
今度精進料理を頂きに来たいです。
2
今度精進料理を頂きに来たいです。
雰囲気が良い竹林は心が安らぎます。
4
雰囲気が良い竹林は心が安らぎます。
お正月らしい福寿草を見つけました。
8
お正月らしい福寿草を見つけました。
我が町の花でもあります。
2
我が町の花でもあります。
ふたたび茅の輪をくぐって子ノ権現へ。
2
ふたたび茅の輪をくぐって子ノ権現へ。
伊豆が岳も最近行っていませんね。
8
伊豆が岳も最近行っていませんね。
この手はいったい何だろう?
4
この手はいったい何だろう?
ハンドパワーをいただきます。
7
ハンドパワーをいただきます。
立派な茅葺き屋根の本坊。
子ノ権現では満願成就。
1
立派な茅葺き屋根の本坊。
子ノ権現では満願成就。
おなじみの鉄の草鞋。
2
おなじみの鉄の草鞋。
心にしみる音色がしました。
2
心にしみる音色がしました。
スカイツリーが見える場所ですが、
他の人は見えたのに自分だけは確認できず。
3
スカイツリーが見える場所ですが、
他の人は見えたのに自分だけは確認できず。
さて浅見茶屋に行きましょう(お腹空いた!)
3
さて浅見茶屋に行きましょう(お腹空いた!)
さて本日の目的地の浅見茶屋に着きました。
4
さて本日の目的地の浅見茶屋に着きました。
今回は列車なのでビールで乾杯!
今年も美味しくお酒が飲める嬉しさ。
9
今回は列車なのでビールで乾杯!
今年も美味しくお酒が飲める嬉しさ。
自分は肉汁かまあげうどん!
14
自分は肉汁かまあげうどん!
なべやきうどんや、鳥つくねうどんも美味しそう!
9
なべやきうどんや、鳥つくねうどんも美味しそう!
美味しいので熱燗も飲んじゃおっと!
6
美味しいので熱燗も飲んじゃおっと!
しめは甘味、赤豆寒天が美味しかった。
気が付けば1時間半位いました。
お開きにしましょう。
10
しめは甘味、赤豆寒天が美味しかった。
気が付けば1時間半位いました。
お開きにしましょう。
今年初めての山行きはお参りと歴史を感じ、美味しいものを食べられたハイクでした。
7
今年初めての山行きはお参りと歴史を感じ、美味しいものを食べられたハイクでした。

感想

お正月から体調をやや崩してしまい今年最初の山行きは初詣をかねた古刹巡りです。
また今年になって身内の不幸もあり、自分含め家族、親戚の健康など願掛けもしました。
今年一年間健康でいられれば良いですね。
健康だからこそ仕事ができ、そして山歩きが楽しく行けますから。

今年もいろいろな場所で素晴らしい景色に出会い心を豊かにしたいと思います。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

子ノ権現の仁王像!
あれ?・・・子ノ権現の仁王像って色が鮮明になってますよね?
写真22のまずそこに目が行きました
自分はもう久しく行ってませんが、あまり変化しないイメージのある古刹がリニューアルされると、何か微笑ましい気持ちになります
伊豆が岳は自分も久しく行ってなくて・・・あの岩場に行ってみたくなりました

お正月から色々と大変でしたね
ご無理をせず御自愛下さい
2018/1/16 20:36
Re: 子ノ権現の仁王像!
teppenwolfさんコメントありがとうございます。

私もひさびさの子ノ権現でしたが派手な色の仁王像と思いました。
改めて以前の写真を見ましたが渋い色で良いですね。
衣装の青色が鮮明すぎのような気がしますが、
これから雨などにさらされてほどよい渋さになれば良いと思います。

足腰の願掛けもしたのですがお守りを買い忘れました。
また伊豆ヶ岳にでも行たついでに寄って買おうと思います。
そしてまた浅見茶屋に寄りたいですね(笑)
2018/1/17 17:42
ogawawasiさん、おはようございます!
今年初めてのハイクでしたか!
しかも、新年のハイクには相応しい竹寺と子ノ権現への参拝、そして浅見茶屋でのランチ♪

ちょうど3年前、全く同じの逆コースで歩いた事がありますが、やはり交通機関ならこのようなコース取りが出来ますね。
竹寺に久しぶりに行きたくなりました。

浅見茶屋でビールと日本酒、良いですね♪
美味しいうどんと共に、至福のひと時だった事と察します。

お疲れさまでした。
2018/1/17 6:08
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさん今晩は。
一年間の山行きの初めはやはりお参りをかねた古刹のある山が良いと思ってました。
御嶽山でもよかったのですが列車だと時間がかかりそうだったので
近場の子ノ権現にしました。

また他のメンバーは浅見茶屋に行ったことはなかったので是非美味しいうどんを食べさせたかったです。
もちろん皆美味しいと好評でしたよ。
デザートの黒蜜天草はもちろんでしたが赤豆の寒天も美味しかったですね。

久々でしたが満足できました。さすが奥武蔵ハイカーの御用達だけはあります。
さて今度は何を食べましょうか?(笑)
2018/1/17 18:08
鮮やかなザック…ですね。
ogawawasiさん こんばんは

遅コメントで失礼します。

予定されていた通り、登り初めは浅見茶屋さんに行かれたのですね。
ずいぶんゆっくりできたようで何よりです。やはり、浅見茶屋さんは
寒い時期に行く方が良いと思います。同行されたみなさんに満足して
いただけたのではないでしょうか?今年も、たくさん山歩きができる
年になると良いですね。

また、同行されている方々のザックが色鮮やかで、少し驚きました。
自分は、黒か青のザックしか持っていないので…。
                         埼玉のchii
2018/1/19 19:57
Re: 鮮やかなザック…ですね。
chiiさん今晩は。
遅コメなんてとんでもないです、ありがとうございます。
そうですね色艶やかですね。自分も黒と青ですが、服も黒や紺系統が多いので熊に間違われて猟師に撃たれないか心配な時があります。

ザックはあまり派手にはできないので
服はもう少し派手にしようかと思ってます。

さてchiiさんの丹沢行きはどうなりましたか? 自分は
もしかしたら月末に行く予定です。ただし天気ならです(笑)
2018/1/19 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら