記録ID: 1361030 全員に公開 ハイキング丹沢

宮ヶ瀬湖から津久井湖へ〜やまなみ五湖を巡る。その1

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

S愛川大橋バス停08:1608:56宮ヶ瀬ダム09:0909:34韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐09:3509:52南山10:0010:16韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐10:20韮尾根・服部牧場分岐10:37南山見晴らしの路入口10:47オギノパン11:0011:43雨乞山11:57志田森(志田峠方面分岐)12:07志田山12:20三増峠12:3013:29小倉山入口13:3314:00小倉山14:21小倉山登山口14:46河原橋バス停14:56宮原バス停15:04小倉原歩道橋15:0915:13城山登山口15:20十兵衛山15:2115:45鷹射場15:4715:58飯綱神社(飯綱山)16:07津久井城山(津久井城)16:1616:45花の苑地17:0017:08城山ダム17:1917:24城山高校前バス停G
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、雨乞山から三増峠を経て小倉山に抜けるルートは一般ハイキングコースではないようです。道標はありませんので地図とGPSは必携です。それとコース上には「オートバイと自転車の進入禁止」の看板がいくつも設置されていました。この地域はオートバイ・自転車の進入があるように見受けられますので入山を計画されている方はご注意ください。
その他周辺情報韮尾根にはオギノパン本社工場がありました。揚げたてのパンが食べられますのでお勧めです。

今日は愛川大橋から出発です。しかしいい天気だ〜
あいかわ公園に到着。左に見えるふれあい橋のエレベーターは営業時間前で使えませんでした。
パークセンター前のジャブジャブ池には氷が張っています!
風の丘に上がる途中で振り返ると・・・いい眺めだ。
梅?の花が咲き始めていました。
ダムの奥に丹沢山と蛭ヶ岳が見えます。
宮ヶ瀬ダムに到着です。
せっかくだから展望塔に登ってみます。
展望室のガラスにイラストが書いてあったので重ねて撮ってみました。意外と難しい。
下を覗いて見ると結構な高度感があります。怖ぇ〜
丹沢主脈の山々になります。こういった展望図があると助かります。
まだ誰もいませんね。南山に向かいます。
ダムから少し下った所に南山の入り口があります。
ずっと続く階段。
南山手前にある展望所からの眺めです。素晴らしい。
ほどなく南山山頂に到着。ここも眺めが素晴らしいです。
雪がないので白馬が見られません。残念です。
先ほどの展望所からの眺め。薄っすら見えているのは筑波山かな?
高尾山の右奥に見えている白き峰々はどこの山だろうか?
休憩舎のある鉄塔まで戻って来ました。ここから韮尾根に向けて下って行きます。
北側になるので登山道にはびっしりと霜柱があります。バリバリと音をたてて下って行きます。
車道まで下りてきました。ここからしばらく車道歩きになります。
オギノパンがありました。せっかくだから寄り道しましょう。
あげパンよりもあんドーナッツが好きなので・・・揚げたてでおいしい!お勧めです。
ここから関東ふれあいの道に入ります。
あれが雨乞山のようですね。
立派すぎる石柱ですね。ここから雨乞山を往復します。
雨乞山に到着しました。展望は良くありません。早々に引き返します。
石柱のある分岐まで戻ってきました。この付近でオートバイに遭遇しました。
右へ進むと志田峠のようです。テープに小さく書いてありました。
三増峠の入口になります。テープに書いてありましたが、うっかりすると見逃してしまいそうですのでご注意ください。
こんな急な下りもあったりします。
三増峠に到着しました。
峠には朽ちた道標がありました。
いったいこの物々しさは何なんだろう?
三増峠から先に進むとコース上にたくさんこの表示があります。どういうこと?
かなり風化していますが、石仏がありました。
ゴルフ場脇を進んで行きます。
おおっ!海が見えます。
林道に出てきました。入口には立入禁止のテープが張られていました。
左の繁みから出てきましたが入口に表示はありません。
林道をしばらく進むと小倉山の入口があります。
結構きつい登りを登りきると古い道標がありました。
お助けロープが設置されている急な下りがあります。
このあたりは雰囲気がいいです。
久々に展望があったりします。
小倉山山頂に到着です。平凡な山頂で展望はありません。この先で再びオートバイと遭遇しました。
足首まで潜る落ち葉が道に溜まっていました。
ここは左に進みます。
橋で道路を横断します。
左に見えるのは城山かしら?
圏央道を潜ります。
小倉橋になります。デザインがなかなかいいです。
この歩道橋を使って道路を渡ります。
城山の入口になります。ここで城山公園のパンフレットを入手しました。入手しておくと役にたちますよ。
男坂を登ります!
十兵衛山には石祠がありました。ベンチが設置されてます。
圏央道が良く見えます。それにしてもよく作ったものです。
鉄塔のあるところから小倉山が見えました。
男坂はかなりの急斜面を登って行きます。今日一番の登りでした。
やっと鷹射場に到着です。
そのとおりです!男坂は下りに使わないほうがいいです。
鷹射場は眺めがいいです。ランドマークタワーが見えます!
宝ヶ池の水は枯れてました。
飯綱神社です。社殿は鉄柵でしっかりと守られています。
城山山頂に到着です。
山頂からは大菩薩の山々が望めます。懐かしい〜
津久井湖の向こうに高尾山が見えます。
下りで使うつもりだった女坂は通行止めになってました。
落雷で焼失した大杉です。結構な幹周りですね。
焼失前の杉は見たことはありませんがさぞかし立派だったのでしょう。
女坂は通行止めなのでこちらから津久井湖に下ることにしました。
江川のヒノキ林です。かながわの美林50選に選ばれています。
解説板が設置されてます。
夕日がきれいだ〜しばし鑑賞しました。
城山ダムを渡ります。
ダムを渡ると石碑があります。これで宮ヶ瀬湖と津久井湖が繋がりました。
展望台から見た城山ダムになります。写真は明るく写ってますが、辺りは結構暗くなってます。
城山高校前バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

やまなみ五湖とは神奈川県にある宮ヶ瀬湖、津久井湖、相模湖、奥相模湖、丹沢湖のことを言います。2018年はやまなみ五湖を繋げて歩いてみることを計画しましたので早速1回目として宮ヶ瀬湖から津久井湖まで歩いて来ました。

本厚木駅からバスに乗り愛川大橋で下車します。センター経由でないと愛川大橋を通過しないのでご注意ください。まずはここから宮ヶ瀬湖を目指します。

あいかわ公園はきれいに整備された公園で気持ちがいいです。ちょっと迷路っぽい階段を登って風の丘に登りつくと目の前に宮ヶ瀬ダムが現れます。結構迫力がありますよ。

宮ヶ瀬ダムには時間が早かったせいもありますが、まだ誰も来ていませんでした。
展望塔に上がって景色を独り占めした後南山に向かいました。

南山ハイキングコースは階段の連続です。途中の展望所からは宮が瀬湖はもちろん丹沢山や蛭ヶ岳がよく見えます。遠くに筑波山?や雪を被った白い山々が見えましたが、山名は判りませんでした。初めて見ました。

南山からは白馬が見れることが有名ですが、残念ながら山肌には雪がありませんでしたのでお預けです。

韮尾根に下る道は北側になるせいか霜柱がびっしりでした。意外とバリバリ音をたてて下るのが気持ちよかったです。

車道に出て雨乞山に向かって歩いていくとオギノパンの本社工場がありました。結構賑わっていましたので立ち寄ってみることにしました。揚げたてのあんドーナッツがおいしかったです。

関東ふれあいの道を使って雨乞山に向かいますが、道にはバイクの轍らしき跡がありました。以前不老山から三国山ハイキングコースを歩いたときにオートバイとすれ違った経験があったので驚きはしませんでしたが、やはり違和感を感じますよね。
実際雨乞山から三増峠に向かう途中でオートバイを見かけました。

関東ふれあいの道を外れると道標はありません。地図とGPSで現在地を確認しながら進んで行きます。踏み跡は明瞭です。

三増峠にはものものしい進入禁止のバリケードが設置されていました。地面には朽ちた道標が落ちていてこの山域の今を語っているようでした。

三増峠から小倉山に向かうコース上には進入禁止の掲示がたくさんあってさらにビックリです。踏み跡は明瞭ですが、一応GPSで現在地を確認しながら進んで行きます。

小倉山付近でオートバイ数台とすれ違いました。よく登ってこれたものだと感心しましたが、これで三増峠のバリケードとたくさんあった掲示の意味が分かりました。この地域を歩くことを検討されている方は注意したほうが良さそうです。

小倉山を下りて圏央道を迂回して城山に向かいます。城山は昨年津久井湖側から登りましたが、小倉側から登るのは初めてです。

登りは男坂を使いました。これが今日一番の登りになりました。きつかった〜
下りでは使用しないほうが懸命ですね。

城山山頂は2度目になりますが、前回登ったときはすっかり暗くなっていましたので明るいうちに登ったのは初めてになります。

下山路として考えていた女坂は工事のため通行止めになっていましたのでご注意ください。下山路は津久井湖に下りる道を使いました。下りついたところは整備された公園になっていて眺めが良く、江川のヒノキの袂でしばし夕日を鑑賞しました。

最後は城山ダムを渡ってゴールです。お疲れ様でした。

意外と歩きでがあって1日がかりになってしまいましたが、これで宮ヶ瀬湖と津久井湖が繋がりました。次回は津久井湖から相模湖へと歩きます。
コース取りはまだ決めていませんのでこれから地図とにらめっこして決めたいと思います。楽しくなってきたぞ〜