記録ID: 1361073 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

土樽周辺 雪上訓練

日程 2018年01月13日(土) 〜 2018年01月14日(日)
天候初日:晴れ
2日目:小雪舞う中
アクセス
土樽駅前に駐車

土樽駅前に駐車。
さて、ベースをどこに作るか。なんとか歩いて荷物を運べるところに作った。
土樽駅最寄りでも(沢の対岸)十分な雪。みんなでわかん練習。
簡易にできる弱層テストを学習。
その後、わかんでのラッセル訓練。だけど、下の方は意外に雪がしっかりしており、簡単に登れてしまう感じでした。
その後、200m程度のピークまで各々登りましょうということに。登ると、踏み抜きやすい練習場になってきました。
対岸にうっすらテントらしきものが見えたりw
ピークには(偽ピークだったけど)張り切って一番乗りしました。ラッセル、1年前の練習と比べて私も成長したもんだ。。
慣れていないメンバーはラッセルというか踏み抜き対処にかなり苦労したみたい。
宴会。10人での鍋は久々で、楽しかった。人数いると暖かいしいいね〜。
翌朝、撤収。
夜のうちにかなり雪が降ってました。
車も埋もれた。
道も、前日とは景色が一変。
半分チームはスタンディングアックスビレイの練習。
残り半分チームはアイゼンでラッセルトレーニング。
私はショートロープの練習もさせてもらったり。犬の散歩的なw
私はひとりでツボ足ラッセル練習(および、汗かくために)小ピーク散歩などを楽しんだ。その後ビーコン練習なども。

by hnhn

土樽駅の沢向いエリアで雪訓。
初日メニュー:わかん歩き、わかんラッセル
2日目メニュー:ビーコン基礎知識講習の後、2パーティに分かれ。
経験組は、各種雪上支点の設置訓練
初めて組は、アイゼン歩行、滑落停止訓練。
その後、ビーコンを雪に埋めての探索&掘り起こし訓練、雪に埋もれる体験など。

支点に使ったスノーバーとデッドマンは、埋め方をちゃんとしないと抜ける、抜ける。ちゃんと踏み固めてから角度を気にして埋める、という、(当たり前だけど)手順通りにしないと、マジオチしたときに支点崩壊でラクしました。練習でよかった。。
また、合間にちょっとやった初めてのショートロープの訓練は、雪上でないと、急な滑落への対処の練習ができないので(岩場ルートでやるわけにはいかない)、よい練習になりました。つうかわたくし、ショートロープのガイド役自体、初めてだったので、セット方法も勉強になりました。

今後恐ろしいのは:
テントをともにしたメンバーが、月曜朝に調子が悪く病院にいったところ「インフルエンザだね」と言われたそうな。女子4人でテントで一夜をともにしたのだが…自分、だいじょうぶか??