記録ID: 1361387 全員に公開 ハイキング東海

吉祥山 (B~C~Aルート)

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
アクセス
吉祥山市民ふれあいの森駐車場
MapCode:43640416*04

Sスタート地点08:2609:28Bコース登山口09:3009:53Bコースから尾根分岐10:14反射板10:23吉祥山11:1811:22吉祥天女11:2512:12ゴール地点G
コースから分かれる踏み跡が結構あり、興味をそそられます♪
コース状況/
全体的にとても歩き易いように整備されています。とりわけCコースは(車でも走れそうに?!)綺麗な登山道です。Cコースの作業小屋で男性の方おひとりで道具を使って整備されている最中でした。挨拶を交わしただけですが、とても尊敬と感謝をしております。ありがとうございます♪

下山した時の駐車場風景です。
平日にもかかわらず12台も有り、私以外はすべて豊橋ナンバーでした。地元の方々の人気度がすごく高くて羨ましいですネ
高速道路に沿って東進し過ぎてしまって戻りました。
オマケに、Bコース登山口近くで水を忘れたことに気づき高速道路高架の近くまで戻って来て水を買うことになってしまいました…
Bコース登山口に着きました。
おなじみのお助け杖ですネ
この反射板まで来れば、もう少しで山頂です
山頂に到着しました♪
反射板から9分ほどかな?!
三等三角点にタッチ
南アルプスや南ア深南部、富幕山も見えます。
山頂から三ツ瀬明神、鳳来寺山、棚山高原、宇連山、本宮山等々がよく見えます♪
霞んでいたので、富士山は肉眼では見えましたが、カメラではよく写ってませんでした。
この山の成り立ちが分かります
吉祥天女さまにお参りを済ませます
Cコースはこんなにきれいに整備されています!
作業小屋まで下りてきました
Cコースの途中からAコースの尾根に戻ります
Aコースに出ました
ミヤマシキミ(深山樒)だそうです。これがミカンの仲間だとは!
Aコース登山口に到着です。
駐車場はもうスグ下です♪

山頂で地元の方々が数名お見えになり、○○さんは途中でおいてきた、とか今日は来られないとか、この山をこよなく愛されておられる会話が飛び交っていました。この方たちから、沢山見える山名をひとつひとつ教えて貰え、感謝感激です!