記録ID: 1361443 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 東筑波ハイキングコース〜梅林

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
アクセス
バス
つくば駅〜つつじが丘

Sつつじヶ丘10:5611:40筑波高原キャンプ場11:4412:28筑波山12:3012:39筑波山ケーブルカー山頂駅12:4012:47筑波男体山12:4913:48筑波山ケーブルカー山頂駅13:4914:27筑波山神社14:3014:37筑波山神社入口バス停14:3814:52筑波山梅林14:5715:06筑波山神社入口バス停15:08ゴール地点G
初めてのコースでちょっとワクワク。良い感じでした。北側の斜面で、夏でもあまり藪はなさそうな感じでしたので、涼しく登れないかな?と期待してます。(真夏は暑いに決まってるでしょうが)
ハイキングコースと名前がついているくらいで、全体にとても整備された登山道でした。
いつも思いますが、筑波山の核心部は、実は自然探勝路ではないかと思います。(ななめの道は、冬も夏も滑り落ちそう)でもあちこち木道で整備されていて歩きやすくなっています。

つつじが丘駐車場の北側のトイレ脇から入ります
階段降りると林道歩きです
この分岐からちょっと楽しい山道
渡渉だ!
雨量計からまた林道。静かで広くてのんびり散歩です。
ゲートを出て左、キャンプ場へ。
また林道。でもここは車はまず来なさそう。
キャンプ場到着
日光の山々が実に良く見えます
キャンプ場の中を通り抜けて山頂へ。ちなみにキャンプ場は冬はやっていません。トイレも閉まっています。(1カ所だけボットンが開いてます)
女体山山頂直下に到着。
女体山から男体山
ここでも日光男体山が素晴らしい
白く輝く奥白根も素晴らしい!!
今日は全体的に霞んでいて富士もかろうじてでしたが、日光の山々は実に良く目立っていました。
神社入り口でバス待ちが30分あったので、梅林園まで暇つぶしに行ってみると
素晴らしい紅梅!!
ラッキーでした。

by manjuh

ここのところ体調が良くないので、筑波山へ。
ちょっとコースを変えてみようと思い、東筑波ハイキングコースへ。
本当はV字に行きたいけど、禁止みたいなのであきらめ…

ハイキングコースは静かで歩きやすいコースでした。
でもさすがは筑波山。
キャンプ場からのコースでは、冬の平日マイナーコースですが、3組とすれ違いました。

今日は何といっても、日光の山々と紅梅が最高でした。
霞んでいるので眺望は期待していなかったのですが、逆に霞みの中に男体山や奥白根が浮かんでいる様子は、中々良かったです。少し右を向くと高原山も。

紅梅はびっくりでした。
バス待ちが30分ちょっとあったので、暇つぶしに眺めの良い梅林でコーラを飲もうと思ったら、咲いてる! 紅梅は早いのですね。

意外な楽しみが多かった今日の筑波山でした。