記録ID: 1361611 全員に公開 ハイキング中国

おっぱい山(仮称)に登り、思わぬ東広島の絶景に出会う

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
東広島市西条町福本の県道32号線:蚊無トンネルから東広島・呉自動車道:下三永福本IC(千足池)方面に向かう途中、土居神社があり、近くの道端に駐車。

Sスタート地点12:2414:04ゴール地点G
東広島市西条町福本から東広島・呉道路方面を見ると、おっぱいのような形をした双耳峰があり、トレーニング気分で登ってみました。。。
コース状況/
最初の取り付きが見当違いで、藪こぎも含め悪路を上って行く。途中から地籍調査のマーキングを追いながらの山行だったが、倒木多く本道が分からず仕舞い・・・。

12:28 とりあえずこの茂み辺りから入山。
12:31 当初はこんな感じ良い竹林もありましたが・・・。
12:49 墓所を過ぎ、次第に藪が濃くなってきました。冬場だから何とかこげるけど、夏場は行かないでしょう(>_<)
13:03 だいぶん道らしくなったと思ったところに、ピンクの地籍調査マークがありました。
こんな感じ。ピンクが目立ってます。
13:24 おっぱい山の南側ピークを目指していると数字の書かれた札が。地籍区画No.?
13:46 南峰斜面にあった地籍図根三角点。あまり見かけないです。
13:47 おっぱい山の南峰ピーク。眺望は木々の間から西条町側の町並みがわずかに見える程度。
14:04 北峰を目指して突き進んでます。
14:07 おっぱい山の北峰登頂。ほこらと三角点があり、目の前が明るく開けます。
古いほこらの近くに新しいほこらが奉納されていました。登頂記念に参拝しました。
全く予想外に黒瀬町〜八本松町(奥には志和町の山並み)〜西条町に至る東広島市の絶景が広がっていました。写真は東広島・呉道路:馬木IC方面。一番高い山は小田山です。
サイエンスパーク〜西条中心街方面。龍王山、曽場ヶ城山〜水ヶ丸山はもちろん、奥に安駄山や鉾取山山系も見えます。山好きの私にとってはこれ以上ない絶景です。
山陽新幹線:三永駅方面。写真中央:松子山山系の右側に煙が出ている所は賀茂環境衛生センター(燃えるゴミ処分場)です。
14:38 絶景を眺めながら遅い昼食をとり、東広島・呉道路方面に下山しました。この白いポールが側道まで続いていました。次に登る際はこの道が分かりやすいと思います。
14:48 下山時の急斜面。シダが茂っていました。消費電力節約のため、GPSは止めています。
15:29 下三永福本IC近くの側道に下山。
15:53 千足池を周り、駐車地に帰っている道中。奥に水ヶ丸山が見えます。良い景色だ。
下山後に東広島運動公園入口交差点にあるファミマ付近から「おっぱい山」を撮影。何という曲線美。。。予想外に良い山でした。

正直言って、東広島市の絶景は全くの予想外でした。山って高けりゃいいってもんではないし、大した高さでなくても登りがいも含め良い山ってあるんだな〜と改めて実感しました。また、おっぱい山に登りたくなりましたが、次は今回の下山ルートから登り、別ルートを探索してみたいと思います。そういえば、中腹に3つ並んだ池もあるようです。
 それにしても、「おっぱい山」の本当の山名って何でしょう?