記録ID: 1362040 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

花レコ 仙ヶ滝からろうばいの郷

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
天候晴れ、蝋梅の映える青空
アクセス
仙ヶ滝駐車場に止めた

S仙ヶ滝10:3610:53土塩12:20土塩12:33ゴール地点G
コース状況/
舗装道路
仙ヶ滝には熊出没注意の看板
その他周辺情報砦の湯の100円割引券のついたチラシがろうばいの郷に置いてある。源泉かけ流しのいい湯ですよ!今回は用事のため、温泉に寄って行く時間なし。

この藪はいきなり道間違い。仙ヶ滝へは、山道に入らずロードだった。
駐車場の先の橋を渡り、上を通る道路に合流する手前から入る。
車の通れない細い道を下って、小橋を渡ればすぐ
滝つぼは立ち入り禁止
関東ふれあいの道でもここを通った
振り返って。こんなところを通って来た
前方を写したら逆光
民家の庭に福寿草が
木馬瀬の自生地で咲くのは2月半ばだけど、ここはもう良く咲いている
田んぼの向こうの、もう一段高いあたりがろうばいの郷
表と裏の妙義
小学校の角を曲がると、鼻曲山が正面に
ろうばいの郷の園内散策
芯に紫の輪がないけど、満月蝋梅
青空に映える
散策の人が大勢
記念撮影ポイント
新しく植樹の進むあたり
原種の蝋梅
散策路の外れから。安中アルプスの西端
ろうばいの郷を出て坂を下り、関ふれコースに合流
板碑、石碑群
仙ヶ滝駐車場にゴール

*いろいろ用事のある日で、時間があまりなかったけど、蝋梅が見ごろのうちに行きたいと思っていた。周辺はのどかな山里で好きなエリア。ろうばいの郷まで車で行って駐車場に置いたまま周囲を散策するのは、アリではない。なかなかの人気で駐車場はいっぱいだから。2月半ばなら、砦の湯に止めて木馬瀬福寿草自生地も見て、温泉でゆっくりがおススメ。今日は温泉に入る時間もないので、仙ヶ滝と組み合わせた。
*仙ヶ滝は小規模で、たいした山奥ではないが、雰囲気は深山幽谷で癒される。
*森やのどかな山村風景を見ながら往復。蝋梅は満開に近く、まだ枯れた花はなく、ちょうど見ごろだった。
*ろうばいの郷は地元が手作りで整備し、年々エリアが拡大している。ほとんどが満月蝋梅で、原種と素心蝋梅も少し。満月と素心の違いを覚えたつもりだったけど見てもわからなくなってしまった。調べると、満月蝋梅は花の中心に紫褐色の輪が入ると書いてあったが、ここで「満月蝋梅」の札がついた樹の花にはそれがない。密集して植わっているので混じってしまったと、以前聞いたことがある。実生苗からの樹は変化が出るらしい。美しくて良い香りがするのだから、名前はどっちでもいい。
*このエリアは早春の花の名所が多く、それらを繋いで楽しいウォーキングコースがいろいろ作れる。寒紅梅ほか次々に咲くフラワーハイランドや秋間梅林もおススメ。