記録ID: 1362069 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

湯の丸スキー場リフト上9:45-11:05湯の丸山11:15-12:15スキー場下
(登り:1時間20分、下り:1時間)

湯の丸山へ向けて。やっぱりまだ雪は少なめ
何の足跡だろう?
ようやく頂上が見えてきた
頂上付近は風が強かった
八ヶ岳方面。富士山も薄っすらと見えた
北アルプス方面
四阿山方面
いよいよ滑走開始
雪質は固めだが、なかなかいいシュプールを描けた
雪が多ければ快適な斜面。今回はヤブも多く、雪質もモナカ状。ほとんど滑れなかった

・朝のうちは雲っていたが、地蔵峠に着いた頃には青空が広がっている。
・湯の丸山スキー場のリフト1本あがる(500円)。
・鐘まではシールを付けずにウロコで行ってみたが、やっぱりシールを付けた方が楽だったかも。
・ルートは踏み跡がしっかりとついている。
・雪はまだ少なめで、ヤブがあちこちに出ている。また、前日に降った雪は湿気が多かったみたいで、夜中に表面が凍って、雪質はモナカ。滑りはあまり期待できない。 スノーシューで来た方がよかったかも。
・約1時間20分の登りで頂上。薄っすらと雲が広がっているものの天望はよい。ただ、風があまりにも強い。頂上で何枚か写真を撮って、退避。北側の尾根を少し行った所で少し風が弱かったので、そこでシールを外して滑走準備。
・頂上北西側の斜面を滑走。雪質はちょっと固め。ヤブもまだ少なく、快適に滑る。雪質さえよければ何本か登り返したいが、今回はやめておく。
・樹林を登ってきた道へ向けてトラバース。
・元の道に出た所で下り始める。できるだけ樹林が疎になっている所を選んで進むが、雪はモナカでうまく曲がれないし、止まれない。それにヤブも多すぎてコース取りが難しい。ほとんど斜滑降、転んで停止、キックターンで下りていく。
・結構体力を使って、何とか鐘まで到着。スキー場まで戻ってゲレンデを滑り降りる。山でうまく滑れなかった分、ここでたっぷりと楽しむ。
・頂上から1時間でスキー場下まで到着。思ったより時間がかかった。

湯の丸山は、スキーで来るにはまだ早過ぎました。雪が多くて雪質が良ければ、登りも短く、滑りも楽しめる山なので、時期を見てまた来たいと思います。