記録ID: 1362071 全員に公開 ハイキング丹沢

秦野駅〜弘法山公園〜高取山〜聖峰〜伊勢原温泉

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
アクセス
神奈中バス、小田急電鉄利用。

S秦野駅09:2509:50浅間山(曽屋浅間山)09:54浅間峠(浅間打越)10:00権現山10:1010:20弘法山10:34善波峠10:3510:44名古木浅間山10:53念仏山11:11谷戸ノ頭11:1211:26高取山11:2911:44聖峰12:0512:33栗原バス停12:49伯母様バス停13:12ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:秦野駅、ヤビツ峠・蓑毛行きバス停前にあり。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特に無し。
その他周辺情報下山後の温泉:伊勢原温泉ニュー天野屋

今回はお手軽低山ハイク。秦野駅のミスドで朝食を済ませ、ドーナツを買ったらスタートです。
弘法山公園の入り口まで歩いてきました。ここが登り口です。
風邪っぴきなのであまり飛ばさずに登ります。まずは浅間山を通過。
すぐに権現山へと辿り着きます。早速展望台へと登ります。
今日は生憎の曇天。天気予報外れた?富士山はおろか、すぐ近くの大山前衛すら確認できません。
権現山にはバードウォッチングスポットがあります。。。。
。。。。一羽もバードをウォッチングできません。飽きたのでこの場を離れます。
弘法山に到着。ここはスルーです。
少ししなびたスイセンのお花。雨露に濡れています。
善波峠を通り過ぎ、念仏山に着きました。
秦野の街並みを見下ろしますが、相変わらずのガッスガス。こりゃ今日は晴天は見込めないかな。
水分補給だけ済ませ、次は高取山へ向かいます。
高取山まであと少し。山頂付近は急登となります。
着きました。ガスの中の高取山。長居はせず、ここはすぐに引き返します。
分岐点まで戻ったら、今度は聖峰へと向かいます。
お腹が空いてきました。
え〜っと、、、多分ツバキ。いまだにサザンカとの違いに自信が持てません。
到着。本日最後のピーク、聖峰です。ここで休憩を取ります。
伊勢原の街並みを眺めますが、やはりガスガスです。
地元の湘南平も霞んでいます。
秦野駅で買ったミスドをいただきます。ホントはチョコがドップリかかっているドーナツを食べたかったのですが、朝の時点では売っていませんでした。残念。
聖峰での休憩を終えたら、下山開始です。男坂、九十九折りの急斜面を下っていきます。
舗装路に出ました。ここからはヤマレコMAPを確認しながら歩きます。向かうゴールは「伊勢原温泉ニュー天野屋」です。
テクテクと舗装路を歩きます。小さなミカンがたくさん。ですがいくつかは、鳥に食べられたのか皮しか残っていませんでした。
お、道祖神。この神様が大好きな私。見つけると嬉しくなります。
通り道に、何度か初詣に来たことのある比々多神社があります。せっかくなのでお参りしていきます。邪念だらけの参拝です。
今年は戌年。良い一年にしたいものです。
ニュー天野屋へ向け、歩き続けます。伯母様バス停。伯母様、、、ですか。気になりつつも通過します。
ヤマレコMAPを頼りに、ゴールまであと少し。新東名の橋げた工事をしています。新東名ねぇ・・・う〜ん、正直言って、個人的には賛成できない。
ゴールです。ニュー天野屋。日帰り温泉に浸かることにします。
こんな感じのお風呂です。お肌スベスベ。後半は貸し切り状態でした。
風邪が完治していないので長湯は禁物。サッと出ます。
伊勢原駅に戻ったらサイゼリヤへ・・・最近お約束のおビールをいただきます。ビールを飲んで、風邪に勝つ!美味い!
サイゼリヤでお腹は満たされました。ご機嫌でスーパーへ。たまには妻にお土産でもと思い、選んだのは日本酒「相模大山」。ローカルなネーミングがベリーグッド・・・美味しいのかしら?

by seiya

年が明けて一段落、と共にゴッツリ風邪をひいてしまいました。どうにかこうにか仕事は休まずにやり過ごし、この休日は少しは身体を動かせそう、ということで、軽めの里山ハイキングを敢行しました。期待していた好天には全く恵まれず、終始曇天の下での山歩きでしたが、今日はまぁ、それでもオッケーオッケー。風邪は完治してないにせよ、なんとか計画していたコースを問題なく歩ききれただけでも満足できました。初めて入った伊勢原温泉もなかなかでしたし、帰りがけに飲んだビールも格別でした。
今回もいい休日だったな。早く風邪完治しないかな。次こそは、もっと高い山に登りたいな。そんな事を考えながら、また明日から仕事に励みたいと思います。
今回も無事でなにより。お山に感謝です。