また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1362278 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

殿様街道

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
メンバー
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間28分
休憩
0分
合計
1時間28分
Sスタート地点08:1009:38ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録


今回もハイパーVソール長靴。
&コメリ調達のロングスパッツ たしか4〜500円の試し。
スノーシュー、Wストックも。

前日も休みではあったが ず〜っと しとしと雨。
んで、今日10:30に床屋の予約入れていたもんだから、、

日の出はおよそ7時なので6時半ぐらいからは動ける。
しかし、そんな思惑通りにいくはずもない。

天候に恵まれ、なんの制約もないのであれば白髪山を目指す。

本尊岩を迂回する「揚川道路」がトンネルと橋で大河:阿賀野川左岸にぶち抜けた。
それに伴い、津川温泉、またの名を清川高原温泉 は辺鄙な立地となったしまった。
この「殿様街道」は諏訪峠を越える石畳の古道。人馬が通るイコール起伏も穏やか
スノーシュー向け。

阿賀野川が物流のメインだったころに隆盛を極めていたであろう、川湊 津川へは
当ヨーグルトシテイから30分。
下(しも)からルート49、若松街道を遡れば、赤岩トンネルというはじめの長いトンネルを抜け、信号の無いT字路を「西」集落へ左折。
すぐまた、T字路右。西集落を抜け きりん橋南詰の旧49交差点へ出る。
そこを左折、きりん橋で右岸に渡って間もなく左折、高架橋で津川温泉へと高度を上げる。
津川温泉へぶつかるT字路を左折、柳新田集落まで除雪されているのでそこへ駐車。






訪問者数:371人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/3/31
投稿数: 412
2018/1/21 16:45
 遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いいたします。
白髪山レコ期待してま〜す
登録日: 2012/3/9
投稿数: 144
2018/1/21 19:08
 Re: 遅くなりましたが…
http://iide.fan.coocan.jp/130309.html
↑ てっとりばやく概要 ↑
今季は飯豊朝日でお会い出来ると いーですネ。
 

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ