記録ID: 1362517 全員に公開 雪山ハイキング東海

雷倉

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
アクセス
八谷橋手前に停めます。先客の車が一台あり、ぎりぎりでした。

Sスタート地点10:2511:45雷倉12:2613:37ゴール地点G
コース状況/
水路沿いの道はデブリもなく夏道通り。
その他周辺情報うすずみ温泉や道の駅があります。

個人装備 カンジキ

水路の沿って15分ほど進み、下津谷堰堤下の鉄の橋を渡ったところが実質的な取り付き。27から始まります。ちなみに八谷橋がスタートで33です。水路沿いには距離票はありません。
No.23です。途中の距離標識は残っているものも、なくなっているものもあります。
先行者。露岩の急斜面帯手前で、スノーシューを、私はカンジキを着けました。
廃林道上部。
看板が出てるほど積雪は少ない。
屏風山と白山。
雪庇はまだ小さい。
雷岩とNo.3。いよいよ稜線近し。
この山頂プレートを再設置。
能郷白山
たまたま一緒になった方と写真を撮り合う。
八谷の集落内はほとんど雪なし。

よくあることですが、今回も急に思い立っての山行でした。朝食後に天気もいいし、やりかけの課題もあったということで、雷倉に決めました。昨年5月設置した山頂プレーとが破損し、11月に下していましたが、山頂プレートを作成してくれた仲間が鉄製の枠で補強しバージョンアップしてくれていました。春先にでも設置に行こうかと思っていましたが最近雪も少なくなっていたので行ってみました。驚いたことに八谷橋に先行者の車がありました。中間部の急斜面の露岩帯で追い付きました。おかげで山頂でお互い写真を撮り合えました。もう少し時間と準備があればツルベを経由して下りたかったのですが、今回の目標は新プレート設置。幸い山頂の積雪は1mぐらいで単管の先が出ていました。新しいプレートを設置し、昼食をとって、元の道を下りました。下りでカンジキのベルトが切れてしまったのでおそるおそるツボ足で下りました。春先のような硬めの雪だったのでなんとかごまかしながら下れました。本巣七名山のうち一番ハードルが高い雷倉です。今後さらに積雪があれば山頂プレートも埋もれると思いますが、4月以降訪れる方は山頂プレートと自撮りしてください。

登録日: 2012/12/25
2018/1/19 19:39
 雷倉
sugiさん、こんにちは

この時期に看板設置とはお疲れ様でした。
これは又訪れなければいけませんね。
ところで、本巣セブンってあとはどこなんですか。
興味津々です。
登録日: 2014/7/17
2018/1/19 20:15
 看板ありがとうございます!
sugi1000さん こんにちは〜

なんと今日は私は小津三山見ながら文殊の森に行きましたよ〜  まさか雷倉に行かれたとは  立派で頑丈な山名板を作っていただいたんですね
キャミナリマークthunderかわいいなぁ 行きたいなぁ  明日ならトレース残ってるだろうし・・・
明日は小津権現を予定(寝坊しなければ)してるんですけど雷倉はまたキツイとこだし私の足ではちょっと無理そうです  私では無雪期でも3時間かかるので雪山になったら下山が遅くなってしまいそう
そこをsugi1000さんは1時間ちょっとってスゴ過ぎます

来週寒波でまた降り積もりそうなのでそうなるとしばらく行けないですね
藪が埋まった山頂からこんな景色が見てみたいです
チャンスがあったら行ってみたいです
登録日: 2015/7/4
2018/1/19 21:45
 Re: 雷倉
higurasiさん、さっそくコメントありがとうございます。あと6山は、文殊の森の権現山か祐向山、大茂山、倉見山、岩岳、大白木山、能郷白山です。本来なら屏風山こそ本巣の名山としたいのですが、アプローチの不便さ、整備の難しさ等でヤブ山志向の人用ですね。いつかは山頂にプレートを設置したいです。なお7山登ればいいことあります。お楽しみに。
登録日: 2015/7/4
2018/1/19 21:58
 Re: 看板ありがとうございます!
Oさんという器用な方が山頂プレートを作ってくれています。文殊の森の権現山や祐向山にもあったでしょう。これで7名山の準備ができました。もっとも雷倉は今後の積雪で埋まりそうです。7名山の取組は4月からですが…。そうそうコースタイムが間違っています。ヤマレコで記録しましたがミスってます。実際には登りで、2時間40分、下りで1時間50分かかっています。下りでカンジキのベルトが切れてツボ足だったので余計にかかりました。下山後、4時前に文殊の森に行きましたよ。もしbさんも行くことが分かっていればお誘いしましたが、いつも行き当たりばったりなので。(この前の小津権現山の時と同じですね)