記録ID: 1362997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山系東條山 18005

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:3〜5m/s(時々)
気温:出発時・2℃、ダイトレ稜線・2〜3℃(体感)、下山時・5℃
積雪・凍結:なし
アクセス
往路:泉北 8:15 発 金剛ロープウェイ前バス停横P 9:12 着
復路:金剛ロープウェイ前バス停横P 13:49 発 泉北 14:40 着
                  延走行距離:62.9km

駐車場:バス停付近に多数あり(@500〜600円)。

9:26 金剛ロープウェイ前バス停横P出発 ー(6分)ー 五条林道入口 9:33 ー(23分)ー 東條山分岐(廃ガレージ前) 10:00 ー(16分)ー 東條山 10:21 ー(15分)ー 廃ガレージ前分岐 10:43 ー(14分)ー 千早峠 10:58 ー(29分)ー 高谷山 11:32 ー(16分)ー 中葛城山 11:59 ー(7分)ー 久留野峠 12:07 ー(27分)ー 伏見峠 12:39 ー(30分)ー 出発地帰着 13:13

歩行時間:3時間03分(9:26〜13:13)
歩行距離:8.9km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
五条林道(池ノ川谷林道)⇔ 東條山は分岐が沢山あり標識テープが少ないので、踏み跡が鮮明な方を選択することと方位を確認しながら登ることをお勧めします。東條山山頂には三角点はありませんが、コンクリートブロックが代行しています。又、以前はあった山頂表示もありません。東北方向に樹間から金剛山全景を見ることができます。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 マス釣り場・登山口バス停付近に数店舗あります。

五条林道入口です。
廃ガレージ手前を右へ入ると東條山、直進すると千早峠です。本日は東條山をピストンした後に千早峠へ向かいます。
最初の分岐手前にある白いソファーです。
東條山初登頂の二人です。
千早峠からダイトレを東行中(高谷山手前)です。一週間前の雪がウソのように消えています。
晴天ですが富田林市街・五條市街とも少し霞んでいました。
陽射しが暖かいので菓子をパクつきながら小休止。
念仏坂途中の細尾谷入口の滝です。雪解けで水量が増えています。
百ヶ辻ゲートを通過する幼稚園児達は雪が無かったためにそり遊びが出来ず残念そうでした。

東條山に登ったことがない相方と山友を案内して、東條山からダイトレを一筆書で歩いた。当初、アクセス道路の凍結を懸念してバスで行く予定であったが、気温が緩んだのでマイカー登山に切り替えた。一週間前の積雪がウソのように消滅し、凍結も全くなかったので快調なテンポで歩行することができた。下山時に出会った幼稚園児一同や耐寒登山に来ていた小学生たちは雪遊びができなかったことを大いに残念がっていた。