記録ID: 1363130 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼商〜徳倉山〜志下坂峠〜志下峠〜御前帰

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス
登山ツアーに参加

S横山峠10:3310:59徳倉山11:0511:21香貫台分岐11:2511:48象の背11:4912:10志下坂峠12:1012:46志下山12:4612:51馬込峠12:5113:01志下峠13:0513:27ゴール地点G
コース状況/
数日前の雨の影響で場所によりぬかるみが強く、下りはかなり滑りました
その他周辺情報近くの道の駅のソフトクリームは濃くておいしいです

沼商の前の道を渡り、民家のあいだの舗装路を歩いた後に、山道に入りました。しっかり坂です。
いつもそうですが、このあたりは辛いながらも楽しく歩いています。足元もよかったです。
かわいい道案内。
この先の鎖場が今迄で一番辛かったです。急登ってこういうことを言うんだなーと思いました。
左側に見える黄色い柱に23からスタートする数字が書かれています。1になったら、この辛い鎖場も終わると聞いて、柱を睨みつけながら頑張って登りました。10位から足が上がりづらくなり、5位からは虫の息でした。
やっと着きました!呼吸を整える為に立ち休みしたのですが、後から来た方達は息も切れず休みもせずサクサク進まれていて、心から尊敬しました。
徳倉山山頂!
急な下り道。滑るし急だしでノロノロ降りていたのですが、後ろから来たトレイルランの方達はここを軽快に走りおりていかれて、またまた尊敬。すごいなー。
降りたところを振り返ってみました。
不意に現れました。こういうのもあったんですね。
このあたりは平坦で足元も良く、気持ちよく歩けました。
少し晴れてきて、きもちよく下っています。
馬頭観音様後。昔は馬とここを通っていたようですね。人もすごいけど、馬もすごいなー。
海がきれいに見えました。
ロープがある登りですが、先程よりは辛くなかったです。これを越えたらお昼の予定なので、頑張って登ります。
ここでお昼を食べました。
風も少なく、海を見ながらのお昼、おいしかったです。あと半分くらいかな?
さて、出発です。
また登りますよー。お昼食べたし頑張ります。
登って下って、アップダウンが激しいですね。
ここから先は登らず、下ります。鷲頭山にもいつか登りたいです。
枯葉と岩で足元滑りまくる道をゆっくり下っていきます。足がプルプルしてきました。
楽しいけど滑ります。転びはしませんでしたよ。
道の脇の大きい岩に苔が。フワフワでびっしりの苔、きれいでした。
もうひといき!
このあたりから舗装路になってきて歩きやすかったです。
最後の看板。靴を洗う水場とトイレがありました。

アップダウンのある道を歩く目的の今回のバスツアー、最初がクライマックスの急登でした。年明けから一度も山に入っていなかったせいか、身体が重く感じて、最後は虫の息で登りきりました。
もう少し余裕持って登りたいものです。
月に2回は山に入りたいなーと思いました。
最初が辛かったせいか、その後のアップダウンはふーふーしながらも楽しく動けたし、お昼のサンドウィッチもおいしかったし笑顔で終われてよかったかな、と思います。
下山後、近くの道の駅でトイレ休憩したのですが、そこのソフトクリームが身体に沁みるおいしさでした。生シラスも買っちゃいました。