記録ID: 1363300 全員に公開 ハイキング奥武蔵

東飯能駅から越生駅(巾着田〜日和田山〜物見山〜一本杉峠〜大高山)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S東飯能駅07:3708:36萩の峰08:3708:41高麗峠08:53ドレミファ橋09:05巾着田09:0709:19日和田山登山口09:2209:41金刀比羅神社09:48日和田山09:5110:03高指山10:0510:08駒高集落10:1010:53宿谷の滝10:5911:34鎌北湖第1駐車場12:50一本杉峠13:01カイ立場13:19鼻曲山13:2113:48天望山14:03天望峠14:0414:16桂木峠14:1714:28桂木観音14:3514:49桂木山14:59大高取山15:0315:26円通寺15:2715:36自然休養村センター15:3915:54最勝寺16:28弘法山観世音16:3216:32弘法山17:10越生駅17:10ゴール地点G
コース状況/
雪・凍結なし。
ほとんど危険箇所なし。一部岩場あり。

本日の取り付き。トイレ(洋式・水洗)あり。
紅梅が咲き始めていたので、越生の梅林に期待が膨らむ。
里山ながらところどころに道標があり、迷うリスクは低い。
ドレミファ橋。どのへんにドレミファ要素があるのかというと…
トイレ(洋式・水洗)。最新型のウォシュレットあり。
どうやら、最近改修された模様。
実質的に、ここから本日の登山(ハイキング?)開始。
トイレ(洋式・水洗)、自販機あり。
こういう分岐では、迷わず男坂に。
先ほどの巾着田が眼下に見える。
予想外の岩場にテンションが上がる。
ロウバイが満開。
おそろしくキレイなトイレ(洋式・水洗)。
こちらも最近建て替えられた模様。
付近に売店・自販機あり。
おそろしくキレイなトイレ(洋式・水洗)。
こちらも最近建て替えられた模様。
付近に売店・自販機あり。
名前の割には見通しがまったくない物見山。
宿谷の滝へのルートは、このような沢沿い。
こんな看板があると、途端に胡散臭く見えるw
滝壺も浅く、夏は水浴びにもってこいなんじゃない?と思って振り向くと…
八大龍王ということは、この滝は水垢離か滝行でもする場所なんだろうか?
しばらくの舗装道路・林道歩きの後に、再度登山道へ。
そしてこの急登である。
本日の最高峰・一本杉峠。
そこらじゅう杉だらけで、なんとなく影が薄い。
わりと新しい道標がチラホラ整備されている。
もろ丸クン、仕事雑過ぎやしませんかねw
トイレ(洋式・水洗)。
トイレ(洋式・水洗)あり。
とりあえず、今日はここまで?
で、越生梅林に期待をしながら歩いていくと…
トイレ(洋式・水洗)あり。
とりあえず、今日はここまで?
で、越生梅林に期待をしながら歩いていくと…
ですよねー。
若干ツボミが膨らみかけていた程度でした。
なんで飯能の梅は咲き始めていたのだろうか。
ですよねー。
若干ツボミが膨らみかけていた程度でした。
なんで飯能の梅は咲き始めていたのだろうか。
相変わらずロウバイは満開。
トイレ(和式・水洗)。
本日最後の山頂。
本日、最も衝撃を受けた場所。
なんぞこれ…

天気予報で、明日は暖かくなるということだったので、高い山は明日に回し、今日は比較的低い山に行くことに。

いろいろ検討した結果、奥武蔵の西武秩父線の北側には行ったことがないため、その辺を縦走するルートを計画。

計画では、弓立山までだったものの、時間的に、弓立山の下りで完全に日が暮れるようなペースだったので、越生の弘法山で〆ることに。

全般的にトイレが整備されていて、危険箇所もなく、初心者でも楽しめるルートと思われる。

里山歩きは、トイレ・自販機・売店・コンビニが充実しているため、気軽に飲み食いしながら歩けるのはいい。もっとも、そんなに飲み食いしなくても歩けるのが里山だけども。

ただし、日和田山の男坂は、(予想外の)ゴリゴリの岩場のため、要注意。

某ゆるふわ登山漫画では、元旦のご来光のためにこのルートを登っていたが、正直なところ、ヘッドライトがあっても、薄暗い状態でこのルートを登るのはどうかと思う。

それから、一本杉峠から鼻曲山へのルートは、木の根がむき出しの急登と、痩せ尾根の岩場(とはいえ数メートル)があるため、要注意(山と高原地図の奥武蔵(2016)ではバリエーションルート扱い)。

他は、トレランの方が走っているほど、勾配はほとんど気にならない程度。