記録ID: 1363444 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

櫛ヶ峰と磐梯山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車地点 裏磐梯スキー場の駐車場

Sスタート地点、裏磐梯スキー場06:4007:15裏磐梯ゲレンデトップ07:31銅沼07:58イエローフォール08:1008:05尾根取り付き09:09櫛ヶ峰分岐09:2409:59櫛ヶ峰10:1410:35櫛ヶ峰分岐11:23弘法清水12:05磐梯山12:1112:30弘法清水12:4613:17櫛ヶ峰分岐13:44尾根取り付き14:1515:05火口原分岐15:25ゴール地点、裏磐梯スキー場G
コース状況/
コース状況 ゲレンデトップから磐梯山までは多くの方が歩いているため直前の降雪等が無ければトレースは有ると思われる。足下はイエローフォールまではつぼ足、櫛ヶ峰分岐まではワカン 、磐梯山まではアイゼンを使用した。
危険箇所等 櫛ヶ峰分岐から櫛ヶ峰までは一般的な登山道は無く不安定なガレ場を登降する

営業前のスキー場を出発
櫛ヶ峰山頂の観測用カメラ
櫛ヶ峰山頂より安達太良連峰
櫛ヶ峰山頂より磐梯山
櫛ヶ峰山頂より少し下った地点より磐梯山
櫛ヶ峰からの下り右に落ちたら致命的
弘法清水小屋。磐梯山まで後一登り
櫛ヶ峰分岐手前より櫛ヶ峰分岐より
櫛ヶ峰分岐より磐梯山
櫛ヶ峰分岐より櫛ヶ峰アップ
尾根取り付きまで降りて来た
尾根取り付きで鶏ダンゴにゅうめんを作って休憩
火口原を歩く
振り返ると櫛ヶ峰
林の中の雪原歩きの後ゲレンデを歩き駐車場に戻る

裏磐梯スキー場より磐梯山を登る。数年前に似た様なコースを無雪期に櫛ヶ峰、磐梯山を登り雄国沼まで歩いた事が有る、その時は両山頂共にガスの中で残念な思いをしいつか又登りたいと思っていた、今回は天気が良さそうなの行く事にした。
 営業前のゲレンデを歩きゲレンデトップへ天気は上々だ、しっかりした踏み跡を歩きイエローフォールへワカンを装着して櫛ヶ峰分岐へ、アイゼンに履き替え最初の目標櫛ヶ峰へのガレ場をアイゼンの爪の減りを気にしつつ登る、山頂は360度の眺望で特にここからしか見れない角度の磐梯山を見れて大満足。下を見ると多くの人が銅沼を歩いているのが分かる、磐梯山にも数人登っている。ガレ場を慎重に下り次の目標磐梯山に向う、こちらは雪がたっぷり有り踏み跡もしっかり有る。山頂に到着すると猪苗代湖が目に飛び込んで来るこれが見たかった。しかし近い所は視界が良いが遠くの山々が雲に隠れてしまい日も差さなくなりちょっと残念。弘法清水小屋まで下り休憩していると又天気が良くなって来る。
 来た道を戻り火口原の陽当たりの良い所でお湯を沸かしスープそば作って大休止。火口原コースを歩いてゲレンデに出ると雪が降って来た、本降りの雪の中駐車場に戻り山行終了。
 今日は一日晴れの予報だったがスキー場から土湯温泉辺りまでの帰り道は降雪の中のドライブとなった。