ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1363464
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 文殊尾根〜 スイセンの丘**

2018年01月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
8.2km
登り
612m
下り
607m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
1:56
合計
4:33
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
この時期にしては珍しく雪まったく無し!
いい天気♬ もまつじからスタート!
2018年01月20日 10:40撮影 by  iPhone SE, Apple
1
1/20 10:40
いい天気♬ もまつじからスタート!
今日は文殊尾根から行きます。
1
今日は文殊尾根から行きます。
お天気いいので、明るい山道。
1
お天気いいので、明るい山道。
いつも根っこが おもしろい〜 力強い💪🏼
1
いつも根っこが おもしろい〜 力強い💪🏼
こんなナミナミ根っこも。
2
こんなナミナミ根っこも。
山頂、今日はやはり暖かい〜
1
山頂、今日はやはり暖かい〜
雪もほとんどここだけ…
すこーしね。
1
雪もほとんどここだけ…
すこーしね。
カマクラは、汗かいてそー
5
カマクラは、汗かいてそー
12時のライブカメラに入り込みましたが、切れていましたぁ😢
人多すぎ!
6
12時のライブカメラに入り込みましたが、切れていましたぁ😢
人多すぎ!
最近、お気に入りのカレーうどんに野菜とソーセージ うまっ!
7
最近、お気に入りのカレーうどんに野菜とソーセージ うまっ!
わぁ 気持ち良さそうー‼
1
わぁ 気持ち良さそうー‼
空から見たら どんなでしょう??
葛城山から 飛んできはったんかな?
5
空から見たら どんなでしょう??
葛城山から 飛んできはったんかな?
コーヒーとチョコで ゆっくり〜♬
広場で akipapaさんと初めまして!
あきちゃんと のんびり昼食中でしたが、ご挨拶させてもらいました!
4
コーヒーとチョコで ゆっくり〜♬
広場で akipapaさんと初めまして!
あきちゃんと のんびり昼食中でしたが、ご挨拶させてもらいました!
葛木神社前まで ぜんぜん雪なし!
これもオドロキ!
1
葛木神社前まで ぜんぜん雪なし!
これもオドロキ!
相方が氷華がある所を教えてもらったので 行ってみたけど、ありません😢 溶けてしまっか?
2018年01月20日 13:46撮影 by  iPhone SE, Apple
1
1/20 13:46
相方が氷華がある所を教えてもらったので 行ってみたけど、ありません😢 溶けてしまっか?
あきらめて千早園地経由で帰ろうとしたら〜 m-kamaさんご夫婦が反対方向から登ってこられました。annyonさん達とキャンプ場デッキでランチされたそうで。
氷華の確認?に一緒に行って下さいました。ちょっとUターン。
3
あきらめて千早園地経由で帰ろうとしたら〜 m-kamaさんご夫婦が反対方向から登ってこられました。annyonさん達とキャンプ場デッキでランチされたそうで。
氷華の確認?に一緒に行って下さいました。ちょっとUターン。
m-kamaさんご夫婦と神社裏でお別れして、千早園地へ。
しばらく、ヤマガラちゃんと遊びました。
コガラはいない・・・
5
m-kamaさんご夫婦と神社裏でお別れして、千早園地へ。
しばらく、ヤマガラちゃんと遊びました。
コガラはいない・・・
無事下山した帰りに、スイセンの丘に寄ってみました。
もう咲く頃よね?
っと行ってみたら まぁ!きれい!
3
無事下山した帰りに、スイセンの丘に寄ってみました。
もう咲く頃よね?
っと行ってみたら まぁ!きれい!
そして すごい上品ないい香りが漂っていました。
3
そして すごい上品ないい香りが漂っていました。
なんだか今日はほんとに春みたいでした♪
6
なんだか今日はほんとに春みたいでした♪
撮影機器:

感想

今日はあったかいから金剛山、霧氷も雪もないだろう〜〜なぁとだけど行ってみよう〜!と、登山口へ。
もまつじから出発し、文殊尾根コースでしたがやはりぜんぜっっん 雪なし。
とうとうアイゼンの出番はありませんでした。
山頂も雪なし、氷華なし。なんか今年は霧氷もまだ見てないし、なんだかなぁ〜
と、12時のライブカメラは人多すぎで画像には収まらず・・・。

ぽかぽか陽気の広場でカレーうどん鍋を突いていたら、ちょっと離れたお隣りでお見かけしたようなお二人さん、akipapaさんだ!ちょっとご挨拶してみました。
もみじ谷からこられたようでした。ほんと今日はあったかいですね、とお話を少し。

氷華のある場所は相方が先々週 m-kamaさんご夫婦に教えてもらったそうですが、お昼過ぎて溶けてしまったみたい。午前中はあったと広場で会ったおじさんにも聞いていたのに・・・・。
あきらめて、下山しようとしたらそのm-kamaさんご夫婦と会いました。
氷華がなかった事をお話したら、「午前中はあったのに?」とまたご一緒してもらえる事に。。行ってみたけど、やはり今日は溶けてしまったみたいでした。
でも、お会いできてよかった〜♪ 氷華の不思議も教えてもらったし。

帰りにスイセンの丘に寄ってみました。すごいいい香りがいっぱいでとってもキレイでした!丘っていう位だから いい景色も見渡せてちょっと得した気分。
道の駅ちはやあかさかに車停めたのですが、3月25日で閉店となっていました。
スイセンはまだまだ蕾がいっぱいあったのでこれから見頃みたいでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

marimomoさんへ
山頂でお声かけいただきありがとうございました!
食事中だったので写真も撮れず、せっかくお会いできたのに
またお顔を忘れてしまいそう・・・
またお逢いできましたらお声かけ宜しくお願いします。
ps.スイセン綺麗ですね。地元大阪でもうこんな景色が見れるとは驚き。

haraharaさんへ
単独だったのでレコにはupしてませんが、1月4日私も金剛山に登ってました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
改めてお写真を拝見すると、雪山だったあの日とは大違い。
びっくりです。
2018/1/21 7:25
Re: marimomoさんへ
akipapaさん、昨日はどうもでした!
そうなんです〜😅 一回お会いしただけでは お顔忘れてしまう場合ありそうですよね?
また お会いできたら声かけさせてもらいますね!

はい〜 スイセンもキレイでした!
来週もまだ見頃だと思います ぜひ行って見て下さいね‼
2018/1/21 18:04
氷華、残念でしたね〜
昨日はどうもでした〜
数時間の差でしたのに、消えちゃってしまってて(TT)
またお会いできること、楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ
2018/1/21 12:28
Re: 氷華、残念でしたね〜
m- kamaさん、昨日はせっかく教えて頂いたのに残念でしたが、場所教えてもらったし次また見に行ってみます〜😊

また、色々教えて下さいねぇ
ありがとうございました❣
2018/1/21 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら