記録ID: 1363613 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

一、二、三床山 縦走物語

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス

Sスタート地点08:4309:12西入りの頭09:18一床山09:51二床山09:5310:02小三床山10:0310:17三床山10:1911:53三床山12:17ゴール地点G
佐野市の北西部にある山です。

コース自体は難しくないですが、三床山の山頂から、道が開けていたので北東の方向に道を間違えました^^;何も考えず油断していました。

三床山の山頂からは登ってきたルートを少し戻ってからの分岐になりますので、特に二床山方面から登ってきた場合は看板を見落としている可能性があるので注意です!

三床山の山頂から北東方向に進むと、木に赤や黄色のテープの目印があるので、そのまま下に進めてしまいます。最初は何てことない下りの道ですが、徐々に足場が悪くなります。そして砂利に足がズボッと埋もれる程の足場になります。行き着く先はゴルフ場の端っこです。

間違えると、足が埋まる程の砂利と落葉のあるキツい登りになるので注意が必要です!
コース状況/
熊出没注意の看板有り
その他周辺情報道の駅どまんなかたぬま、佐野プレミアムアウトレット

県道66号線を走っていると、小さく「三床山」の案内が出ているので、ここを曲がります。
大規模なソーラーパネルの先に鹿嶋神社の駐車場があります。ここが登山口になります。
8:20現在、自分だけしか来ていませんでした。
わーい!一番乗り〜('∀`)
8:20現在、自分だけしか来ていませんでした。
わーい!一番乗り〜('∀`)
最近、熊が出没した様です。
ソロ登山の際はくれぐれも鈴をお忘れなく!
鹿嶋神社の表参道が、一二三か、三二一の分岐になります。
自分は一二三のルートで行きました!
整備された山道を進んでいきます。この後にそれなりの登りになります。
西入の頭

しばらく尾根沿いの道を進みます。始終、景色が良いです!

まずは一床山の山頂に到着!
ヤバイ、360°の大パノラマ!
低山ながら素晴らしい景色です(^^)
ガスってなければもっと遠くまで見れただろうに...残念!
ヤバイ、360°の大パノラマ!
低山ながら素晴らしい景色です(^^)
ガスってなければもっと遠くまで見れただろうに...残念!
あれ!?
二床山は地味なようですね^^;
尾根沿いの道を進んでいくと、小三床山まで5分とのことなので、ちょろっと行ってみました。
小三床山まで5分かからず到着!
特に目立ったところはなし。

ありがとうございました(笑)
小三床山まで5分かからず到着!
特に目立ったところはなし。

ありがとうございました(笑)
また元のルートに戻って歩いていると、トライアングル発見!
熊避けのものでしょうか。
おもいっきり、「チーン、チーン」と鳴らしてやりました(笑)
また元のルートに戻って歩いていると、トライアングル発見!
熊避けのものでしょうか。
おもいっきり、「チーン、チーン」と鳴らしてやりました(笑)
そなこんなで三床山の山頂に到着!
ちょっと早めのご飯の後は、コーヒー飲みましょうか(-'ロ'- )
三床山の山頂からの景色

ガスってるのが残念!

出尾根コースで帰ります。
木々に覆われてる感じの細い道。
まるでトトロの森につながってそう(о´∀`о)
出尾根コースで帰ります。
木々に覆われてる感じの細い道。
まるでトトロの森につながってそう(о´∀`о)
案内沿いに下っていくと、スタート地点だった鹿嶋神社へ。
帰りはいつの間にか車が増えていた。
人気の低山なのでしょうね。

ナビでは登山口駐車場にあたる、鹿嶋神社は出てきませんでした。県道66号線を走っていると見落としそうなくらい小さな案内は出ています。

細い道を進むと、大規模なソーラーパネルが並んでいます。ここを通過して行きます。その先に鹿嶋神社の駐車場があります。正直、初めてだとわかりずらいと思います。

この日は残念ながらガスってましたが、一床山からの景色は360°の大パノラマで晴らしかったです!これがガスってなかったらと思うと、よだれが出てきそうです(笑)

無雪で冬の澄んだ空気を味わいながら、尾根沿いの景色を楽しんで登れる、冬でも楽しめる低山だと思います。