記録ID: 1363647 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
 都市高速、東海北陸道と乗り継ぎ、東海環状の関広見ICで降りて三田洞公園の駐車場から登る。
 帰りは国道21号線を通って、一宮で都市高速に乗る。

Sながら川ふれあいの森駐車場12:3013:40百々ヶ峰山頂下トイレ14:0014:10権現山14:2015:00ながら川ふれあいの森駐車場G
コース状況/
 公園風に開かれた山域で、東海自然歩道も通っており、良く整備された安全な散歩道である。
その他周辺情報 登山口直近に三田洞弘法?温泉がある。

登山口駐車場のすぐ上流にある砂防ダム付近から見る百々ヶ峰本峰?。
 砂防ダムの貯水池には、ブルーの水に紅白の錦鯉がたくさん泳いでいた。
 中間付近にある三田洞展望台から見下ろす町並み。正面の山は先週登った如来ヶ岳。
 可愛い小鳥のペア。
 ここからは舗装の無い道へ入る。
 百々ヶ峰を含む周辺の山域は「ながら川ふれあいの森」と言うようだ。
 登山道に現れた鳥の一家。あまり見かけない鳥で名は判らないが、ウズラほどの大きさである。
 左の百々ヶ峰本峰と、右の百々ヶ峰西峰を結ぶ尾根に出た。ここからは巻き道と尾根道が並行するようになる。アップダウンのある尾根道を歩く。
 三度ほど巻き道と尾根道が合流する。
 アンテナの脇を通って山頂に出る。
 百々ヶ峰本峰の展望台から見る金華山と長良川。金華山がずいぶん低く見える。
 案内板にはJRセントラルタワーズと書いてあるから、晴れた日にはJR名古屋駅辺りのビル群が見えるようである。
 山間の平地を縫って流れる長良川。
 百々ヶ峰から北へ降ると舗装された管理道があり、立派なトイレがある。
 舗装道路を横断して急な坂道を登り返すと、白山神社の小さな社がある山頂に着く。
 真新しい白山神社の社。お賽銭を献じて今年の登山の安全を願う。近くに白山展望台の案内があるが、曇っているのでパスする。
 北東に伸びる一直線の尾根道を降る。新しい感じのつずら折れの階段道が付けられている。
 この尾根道には新しい感じの東海自然歩道の標柱が立てられている。最近整備されたようである。
 東海自然歩道なので、ベンチなども置かれている。
 急な長い階段を降りて疲れた身には、緩い登り返しの坂道が結構しんどい。
 東屋なども置かれている。
 駐車場近くの、登りに歩いた舗装道路へ出てきた。
 駐車場には、登る時よりは減ったが、まだたくさんの車が止まっている。
 登山口のゲート。左が広い駐車場になっている。

今日は僅かな時間であったが、予定時間通りの良い山歩きであった。