記録ID: 1363682 全員に公開 山滑走芦別・夕張

落合岳(北尾根コース)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候快晴・無風
アクセス
越中林道近くの国道38号線沿い,踏切手前に2台分の除雪スペースがあり駐車しました。踏切の北で工事をやっているので,ここは国道脇でトラックを誘導する誘導員さん用の駐車スペースのようです。
工事が休みの日ならよいかと思いますが,工事をやっている時には(今日は工事をやっていました)ここに駐車すると迷惑をかけることになりそうです。
今日は2台分のスペースがあったので,お断りして1台分駐車しました。
越中林道入り口には,除雪帯はありません。

07:30 スタート
10:50 落合岳山頂着〜東斜面を滑降して登り返し
12:15 落合岳から滑降開始
13:15 ゴール
コース状況/
「迷沢林道ゲート」から尾根に取り付きましたが,下は密な樹林帯です。
山頂附近の稜線には雪庇が大きく伸びています。
その他周辺情報新得駅前の町営浴場(駅前温泉)で入浴(420円,セッケン・シャンプーなし,お湯はトムラウシ温泉から運んでいるそうです)

越中林道を行く
雪はフワフワ
「迷沢林道ゲート」から,林道を離れて尾根に取り付いた
振り返ると816ポコ
東に疎林の良さげな斜面
1092,国境山〜タケノコ山,芦別岳
国境山,タケノコ山,芦別岳をズーム
電波塔が見えた(この先がアップダウン多くて難儀した)
トマム山〜1107
トマム山の北斜面に多数のシュプール(スキー場からの人たちのものか)
1107の東斜面に数本のシュプールあり
落合岳の山頂に到着
落合岳東斜面へGo!
気持ちいい〜!
滑降終了地点から東方向(左奥に狩勝山,右奥にオダッシュ山)
帰りの滑降開始地点から北を見る(中央付近に国道からの越中林道入り口,奥には十勝岳連峰)
標高1000mあたりに疎林の斜面あり(右のオープン面は816ポコ)
帰りの林道は,ほぼ自動運転で
今日のトラックログ(赤:シール登高,青:スキー滑走,国道はスキー担いで歩き)

ナンプ・トマム周辺では未踏の落合岳へ行ってみた。
快晴・無風,気温-5℃前後と,今日も最高の天気だった。

東の「金の沢川」沿いの林道からアプローチしようと思っていたが,ネット情報では,一昨年の台風で林道の橋が崩落しているとのことなので,北尾根からのコースを選択した。

駐車地点からスキーを担いで国道沿いを500mほど歩き,「越中林道」入り口へ。ここからシールで林道を歩いてゆく。トレースはないが,ふかふかの足〜足首くらいのラッセルだった。
「迷沢林道のゲート」から,林道を離れて尾根に取り付いた。しばらくは密な樹林帯で,稜線に近づくと疎林になる。
標高1050m辺りで雪庇の切れ目から稜線上に出ると,西の眺望が拡がり,国境山,タケノコ山,芦別岳などが見え,さらに登るとトマム山〜1107が見えてくる。トマム山の北斜面には多数のシュプールが見え(たぶんスキー場からだろう),1107の東斜面にもシュプールが数本ついていた。あの辺りの雪は良さそうだが,落合岳の南斜面は日差しと風のためか雪付が悪く,あまり良さそうな雪面には見えなかった。
電波塔が近くに見えてから山頂まで,結構,アップダウンがあって難儀した。

落合岳の山頂に到着し,東斜面を一本滑った。
スムーズな踝パウダーで,気持ち良く200mほど滑降した。

シール着けて登り返し,山頂やや北の連絡道路終点から帰りの滑走。
登り返したくないので,トラバースしながら少しずつ標高を落として行ったが,帰りは全く滑りを楽しむ場面はなく,ヤブや樹林帯を降りるだけとなった。
林道トレースはほぼ自動運転で国道まで行き,国道沿いを歩いて駐車地点に到着。この頃には空に雲が広がり始めていた。

初めての山はワクワク感があって,楽しかった。
雪は良かったので,帰りの斜面を楽しめなかったのが残念。
山頂を目指さず滑り重視なら,標高1000m付近の疎林の東側斜面を登り返して何回か滑るのが良いかもしれない。また,816ポコ付近はオープン斜面だった。

行動時間: 5時間45分 (登り 3時間20分)