記録ID: 1363937 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

ドラマチック谷川岳!印象的な雪山シーズンスタート!

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇りのち快晴
アクセス
谷川岳ロープウエイ駐車場
※土合橋付近の無料駐車場は閉鎖(入口が雪で塞がれています)

コース状況/
全線圧雪。スノーシューやワカンは不要でした。
ピッケルも持参したが使わず、全線ストック使用。
トレースを外れると埋まります。
その他周辺情報温泉:湯テルメ谷川。570円。
露天風呂が広くて開放的。天気が良ければ谷川稜線も見えます。

個人装備 12本アイゼン ピッケル ダブルストック

標高お買い上げで天神平へ。
あれ?青空はどこ?(r)
本日のエモノ。
シャキーン!(r)
久しぶりの足に来る重さ。雪山の始まりを実感。(tai)
本日のエモノ。
シャキーン!(r)
久しぶりの足に来る重さ。雪山の始まりを実感。(tai)
上空は厚い雲。。この先どうなるか。。。(tai)
近くは見えてるのですが…(r)
それでも木々は樹氷のようになっていて、キレイでした。(tai)
あ、青空じゃなくても楽しいもん(r)
そして、そのアーチの中を歩いていくのです(r)
これはこれで絶景(tai)
熊穴沢避難小屋はこの様子。。(tai)
もはや、何かの標示にしか見えない…(r)
とりあえず山頂目指せ〜(r)
ここからずっと急登、雲の中に突入!(tai)
真っ白〜(r)
ずっとこんな感じで、晴天を諦めかけましたが。。。(tai)
rgzさんの歓声でふと前を見ると、お!晴れてきた!(tai)
キタ━(゜∀゜)━!(r)
右側。名前はわからないけど、遠くの山が見えたことに感激!(tai)
そして左側は、俎嵒が見えた!(tai)
数分後には全貌どーん!これが見たかったからとても嬉しい!(tai)
あっという間に周りの景色が変わっていきましたね(r)
目の前も青空!(tai)
これは登るしかないでしょ(r)
肩の小屋付近の道標。なんだか神々しい(tai)
そんな前でrgzさんポーズ!(tai)
標識に負けじと全方位指示(r)
同じポーズじゃつまらないでしょ(tai)
あらためて、道標と肩の小屋と俎嵒の稜線。
かっこよかった。(tai)
taisさんの情熱の先には…(r)
トマ耳前のシュカブラ(tai)
自然の芸術(r)
トマの耳(r)
途中は曇りで不安でしたが、見事好天をgetできました!(tai)
ルンルン気分の中、オキ耳に向かいますよ(tai)
テンション上がりますね〜(r)
あっという間にオキ耳到着!(tai)
こんなに埋もれるんですね( ; ゜Д゜)(r)
さすが豪雪地帯。(tai)
オキ耳のちょっと先でコーヒータイム。贅沢な時間です(tai)
せっかくですからのんびりしましょう(r)
コーヒーを頂きながら。。(tai)
。。。(tai)
至福の時(r)
なんだかんだで1時間程度滞在。
きりが無いので戻りましょう。(tai)
まだまだ人がたくさん(r)
なんだかんだで1時間程度滞在。
きりが無いので戻りましょう。(tai)
まだまだ人がたくさん(r)
ちょっと雲が出てきたけど、やっぱりいい景色だなぁ(tai)
いいタイミングで山頂にいられましたね(r)
下界もくっきり(r)
登りからほんの数時間で、すっかり晴れていました(tai)
今日はバックカントリーは少なめ(tai)
行きの樹氷は、すっかり溶けていました(tai)
歩いてて暑いくらいでした(r)
最後の急登。(tai)
頑張れ(*゜▽゜)ノ(r)
雪山講習中のワンコに御挨拶(tai)
癒される〜(r)
あっという間にリフト降場に戻ってきました。(tai)
お疲れ様でした(r)
登りロープウエイでも話題に上った白毛門(tai)
お向かいさんに伺う日は来るんだろうか…(r)
登り始めは曇りでしたが、その後夢のように回復して晴れ間をget!思い出に残る雪山になりました。(tai)
ありがとうございました!(r)

by rgz91

年末年始で不摂生の限りを尽くし、前週は念願の丹沢縦走を終えた。
ふと気がつくと、年明け以降の山行計画が全くの白紙。
これではいけないと思い、雪山計画をと思いつつも、なかなか単独で雪山はハードルが高い。
ということで、昨シーズン天狗岳でご一緒させていただいたtaisさんにご相談。
いくつかお示しいただいたプランの中の一つが谷川岳でした。
天気予報も上々で、まさかこんなに早く機会が訪れるとは思いませんでした。

思えば、谷川岳を訪れたのは3年以上も前。
馬蹄形縦走に憧れつつも、日和った私は湯桧曽川経由で蓬ヒュッテへ。
翌日の開放的な稜線歩きは本当に楽しいものでした。
今回は天神平からの往復ですが、どんな景色に会えるのか、楽しみでした。

曇り予報の南関東を出発。
北上すれば天気も良くなるよ、なんて話しながら移動するも、空はどんより。
標高お買い上げで辿り着いた天神平も真っ白。
さすが魔の山、谷川岳。
そう簡単には微笑んでくれない。
それでも、夏道とは違うルートや、雪と自然が織りなす景色は、それだけでも心惹かれるものでした。
また天気のいいときに来ればいいさ、と自分を納得させようとして、時折うっすらとのぞく青空を撮影していました。

しかし、あるとき、ガスの中にうっすらと稜線が見えた気がしました。
そして、みるみるうちにその姿は大きくなっていき…
眼前には白い稜線と青い空だけ!
こんなにも変わるものかと仰天。
あちこちで歓声が上がるのも分かる気がしました。

その後は、360度存分に見回しながら、開放的な白い稜線歩き。
山頂でひとしきり撮影を終えた後は、場所を確保してゆっくりコーヒータイム。
上越国境の山々や遠くに幾重にも重なる山を眺めてまったりと過ごしました。
もっと気温が低かったり、風が強い状況も覚悟していたのですが、非常に穏やかで、昼寝ができそうでした。
1時間ほどゆっくり過ごした後、下山にとりかかると、少しガスがわいてきたようでした。
本当にグッドなタイミングで山頂付近にいられたスケジューリングでした。

憧れの雪の谷川岳をこれでもかと満喫することができました。
そして、更なる憧れの雪山を目指すべく、経験を積んでいきたいと思います。
taisさん、ありがとうございました。

今シーズンの雪山は遅めのスタート。まずは馴らしで谷川岳を考えていました。
それと並行してrgzさんと雪山を御一緒させて頂く話をしていて谷川もその候補に入っていたのですが、そのすぐ後に絶好のチャンスに恵まれました。
谷川岳は雪山の中でもチャンスが少ない山と思いますが、前週も含めて2週連続で好天となり、かなりラッキーなシーズンとなりました。

さてさて、天気予報では日中は晴れだったのに、天神平は曇り、上空は厚い雲。。。
登ってもずっとガスの中で、この後本当に晴れるのか不安でした。
ですが、かなり登った時rgzさんが歓声(奇声?)をあげたので周りを見てみたら、右手には西黒尾根の稜線!さらに少し経つと左手には俎嵒!そして正面は青空!
先程までガスで何も見えなかったのが一気に青空に変わった様は本当に夢みたいで、思わずハイテンションで変な笑いが出そうになりました。

オキの耳到着後はrgzさんに持参頂いたコーヒータイム。気温もそれほど寒くなく、風も穏やかだったので、コーヒーを頂きつつダラダラと1時間程度も佇んでいました。雪山では風が強くてのんびり出来ない事も多いので、心地よい中絶景を楽しめたことは本当に貴重な体験でした。

今シーズンの雪山スタートはやや遅くなりましたが、いきなり雪山の素晴らしさ
を満喫できました。rgzさんとは次の雪山の話もしていて、また機会を狙って御一緒させて頂きたいと思います。