記録ID: 1364320 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳へ…雪は?霧氷は??

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
母公堂から先は通行止め。
駐車場がいっぱいでごろごろ茶屋の駐車場もまだ空いていなかったので、母公堂過ぎたあたりの路肩に路駐しました。

S母公堂08:3909:22法力峠10:30山上辻10:3410:39稲村小屋10:4010:54大日山10:5711:15稲村ヶ岳11:3011:36大日山11:50稲村小屋12:0512:07山上辻12:1212:40パオーン杉12:58法力峠13:32母公堂13:3313:34ゴール地点G
コース状況/
法力峠まで積雪なし、ただし凍結箇所が所々にあり転倒注意です。
法力峠過ぎてから徐々に雪を踏む感じになります。踏み跡がしっかりついており要注意のトラバース地帯も問題なしと思います。
稲村小屋からは比較的雪が残っています。大日のトラバースもしっかり踏み跡がついているので怖がらなければ問題なしです。ピークへのルートは夏道を辿る感じでついています。行きは尾根伝いのルートをとりましたが一人 分の踏み跡がついているのみでした。
その他周辺情報洞川温泉センターでホッコリ

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

さあスタートしましょう。
登山口です。
法力峠通過します…ここまでは積雪なし。。
パオーン
稲村小屋…積雪はこんな感じ
はいっ…青空に無氷ですっ‼
大日のトラバースの状態
宝剣にご挨拶
ピークゲット
山上ヶ岳と頂上標識
弥山方面…頂上付近に小ちゃい霧氷
ギリギリ儀式っ‼
遠くに金剛山と大和葛城山
せっかくなので霧氷のアップ
大普賢岳の方
ズレたけどダイヤモンド大日
登山道はこんな感じ
場所はこれで分かるでしょうか
稲村小屋で軽くランチして下山…崩落した橋の箇所
さよなら…大日はすぐ分かる
分岐まで降りて来た…あと少し
登山口見えました…お疲れ様です。

by Qsan

先週末は風邪のため山行を自重したこの週末、天気も南部は良さそう…どこも今週の暖かさで雪はかなり少なくなっているみたい…でも出来れば雪と霧氷が見れたらって事で、今なら気兼ね無くアクセス出来る稲村ヶ岳に行ってみましたっ‼
登り始めると、想像以上に雪が少なくて少し冷えると思ったけどお日様のお陰で暖めで霧氷も無氷な感じ。。ただ気温自体は低い-2〜4℃程度なので足元は凍結箇所だらけで歩きにくい感じでした。しかしながら、稲村小屋付近はまあまあの積雪が残っており、目的の一つはなんとか達成しました。ここはもともと風が抜ける所なので止まっていると少し寒さを感じます…稜線からピークにかけても風があれば、もしかして霧氷も…と期待してピークに向かいました。。予想通り、大日のキレット過ぎたあたりから霧氷の気配が…行きは尾根伝いに、帰りは夏道でピークを周回し展望台では可愛い霧氷を愛でることが出来ましたっ❄
うんっ、天気が良くて無事に下山出来たし目的2つも達成したから満点の山行だったんじゃないでしょうかっ‼