また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1364448 全員に公開 講習/トレーニング磐梯・吾妻・安達太良

八森山 スノーシューハイク

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー19人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間14分
休憩
0分
合計
4時間14分
S野鳥の森駐車場10:0514:19野鳥の森駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
固まった古い雪に10cmほどの新雪。
全般に歩きやすかったけど、初スノーシューなので急斜面には苦闘。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

桧原湖西岸八森山で、人生初のスノーシュー体験。
慣れ親しんだスキーとは急斜面の上り下りの要領が違っていて、何度か転倒したものの。スノーシューによる緩斜面〜平地の移動は予想以上に楽ちんで、全行程を楽しんだ。

スタート時はほぼ無風、気にならないほどの粉雪。
登るにつれて降雪が増し、風も吹き始めた。
八森山山頂まで標高差50m,距離にして100mほどの地点で、斜面の傾斜と雪の状況から、前進は困難との判断が出て折り返して帰途につく。

帰途、降りしきる雪の中で足跡のない新雪の上を先に進む機会があり、スノーシューの快適な雪中歩行が心地よかった。

これは、茨城勤労者山岳連盟の安全登山教室「スノーハイク」。
関係の皆様、ありがとうございました。 
訪問者数:140人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スノーシュー 雪崩
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ