記録ID: 1364478 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

草津国際スキー場〜快晴の草津白根山を満喫〜

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候(午前)
天狗山:曇、殺生河原:ガス、本白根:快晴
(午後)
全山:晴
アクセス

S本白根コマクサリフト上部15:2415:34しゃくなげルート(石楠花新道)15:39ゴール地点G
【GPS】ゲレンデ最高所→清水沢→殺生河原→しゃくなげコース→天狗山(ゲレンデベース)
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ブーツ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ スキー板 ヘルメット ゴーグル

天狗山ゲレンデ
晴れの予報でしたが天気は曇り
本白根エリアに登るため、殺生クワッドで殺生河原へ
ガスの中、殺生クワッドで殺生河原へ
殺生河原からは白根火山ロープウェイでゲレンデ最高所の本白根エリアへ。天気は回復しませんが、とりあえず上がってみます。
ガスが濃いです
振子沢の上を越えてから、ガスが切れてきました。
雲海の上に出たようです
間もなく白根火山ロープウェイ山頂駅
本白根エリアは雲一つない快晴です。
山頂駅を降り立つと絶景が広がります
リフトでゲレンデ最高所へ
ゲレンデ最高所からの眺め(草津白根山、横手山、岩菅山方面)
ゲレンデ最高所からの眺め(妙高山方面)
妙高エリアは上から下まで天気がよさそうです
ゲレンデ最高所からトドマツコースを滑る
少雪のため、ブッシュが出ています
下はガスですが、とりあえず振子沢で殺生河原へ下りてみます
やっぱりガスで真っ白で視界不良です
殺生河原まで下りてきました。
登山では雲海を抜けた時は爽快ですが、ゲレンデスキーでは、そういうわけにはいきません。
天気が悪いので、本白根エリアでしばらくは過ごすことに
下が見えてきたので、振子沢と並行する清水沢で殺生河原に下りてみます
清水沢は幅が広いです。下の方も視界が良くなっていそうです。
清水沢が志賀草津道路を横断する所
殺生河原の視界もよくなりました
逢ノ峰レストハウスで大盛メンチカツカレー1,100円
午後には全山快晴
振子沢はアルプスのような光景
青葉山からの本白根山
本白根エリアのオフピステコース
午後は本白根〜振子沢・清水沢を滑ります。
名残惜しいですが、ゲレンデベースの天狗山まで下ります
本白根エリアから清水沢で殺生河原へ。殺生河原から天狗山へはしゃくなげコースで下山
なだらかなしゃくなげコース
天狗山到着
ワンコインナイター直前の天狗山

by tk95

雲取山に行こうかと計画しておりましたが、天気予報を見ると、群馬県北部、新潟県(日本海側)の天気が貴重な晴れだと思って、スキーに変更しました。
ゲレンデに着くと気温は高め、天候は曇りでした。リフトの営業が始まってから、ゲレンデベースの天狗山から天狗山クワッド、殺生クワッドを乗り継ぎ、殺生河原へ移動すると、ガスで視界が悪かったです。
殺生河原から上の本白根エリアへ上がろうか、下に下ろうか迷いましたが、とりあえず白根火山ロープウェイで本白根エリアへ登ると、途中、雲海の上に出て、本白根エリアは快晴でした。
ロープウェーからさらにリフト一本を乗り継ぎ、ゲレンデ最高所に行くと、草津白根山、横手山等の志賀高原の山々、苗場山、妙高山の大パノラマが広がっていました。
しばらくは本白根エリアを滑り、雲海が消えてからは、振子沢、清水沢も滑りました。
山頂駅にはスキー以外にも、観光の方、バックカントリー、スノーシュー、雪山ハイキングに向かう方もいらっしゃいました。